コレガ CG-BARFX3 を利用し、どのURLのホームページにアクセスしても、設定ページに戻ってしまう現象の対応メモ

2011.03.15
コレガ CG-BARFX3 を利用し、どのURLのホームページにアクセスしても、設定ページに戻ってしまう現象の対応メモ
先日、コレガの、CG-BARFX3を利用してたユーザのサポートをしてきました。お客様からの第一声が、「メールも送受信できずYahooやGoogleを見ようとしても、ログイン画面が表示される」とのことでした。最初に聞いた際には、「ああ、これはもしや。」と思っていたら、案の定、コレガのルータが悪さをしていました。このようになった原因はわかりませんが、先日の地震の際に、ISPからのPPPoE認証ができなくなり、その影響で設定がキャンセルされたものと思われます。なお、同時に、ネットワークプリンターも正しく動作しませんでした。


この「設定画面へのリダイレクト」を解除するには、一度、設定画面にログインし、メニューから[管理]を選択して、設定ページを表示します。
※ 上に画面のハードコピーがございます。

そして、「設定ページへのリダイレクト機能」を[無効]にし、[設定]ボタンを押して、設定内容を登録します。


どうやら、「設定ページへのリダイレクト機能」は、ファームウェアのv1.50から追加された機能のようです。以前にも、同じような対応をしたきがしますが、何がしたいのかさっぱりわかりません。
一つあげるとしたら、このルータは、私の中のワーストランキング、3位以内には入っています。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP