北海道では今日が七夕です。

2006.08.07
北海道では今日が七夕です。
 北海道では今日が七夕です。(一部除く)
 織姫彦星の出張も2回目となりますね。連日夏日が続いていますので、ご苦労様って感じです。

 七夕になると、子どもたちが「ローソクだーせー。だせーよ。」と歌いながら家々を周り、お菓子やお小遣いなどをもらっていきます。
 この風習は北海道だけかもしれません。

 私は、「ローソクだーせ」(正式名称不明)に参加したことがないのですが、まだ続いているのかと思うと懐かしく思います。
 暑い中窓を開けていると、「ローソクだーせ」とワイワイ歌いながら歩く子どもたちの声が聞こえてきます。

この記事へのコメント

おかん
へ〜まるでハロウィンみたいだね
七夕でお菓子やお小遣いを貰い歩くって風習は初めて聞いたわ
ローソクは何の意味なのかな

黄色の短冊がかわいい、短冊無いとちと分からんかも(-_-;)
2006/08/09(水)01:30:06
ういすぷ
諸説によると、昔はローソクが高価だったからとか。本当の理由はわかりません。

 もうね。絵心無さすぎ。マウスでちまちまやっていると「だー」って感じでいらいらしちゃう。
 でも、なるべく「オリジナル」で、と、思っているのでこんな感じです。
2006/08/09(水)10:38:08
おかん
たださんとこ覗いたら ワコムのFAVOっての購入するとか書いてたの
それで調べたの、私もこの位なら買ってみようかなと、いかが?

http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?prdkey=01608010507

これはA6で小さいやつなんだけどボツにする可能性ありだからこれ位から
始めてみようかなと、だめかな(-_-;)
2006/08/10(木)12:14:54
ういすぷ
 実は、私もタブレットを購入しようかと検討中です。実際に触ってみないと感触がつかめないと思うので、大手量販店にいったらと考えていました。
 タブレットについて何がいいか、悪いかの判断基準がつかないので、少し調べてみます。たださんが選んでいるので問題ないとは思うのですが・・・。
2006/08/11(金)01:57:53

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP