第62回さっぽろ雪まつり -SAPPORO SNOW FESTIVAL 2011- 大通り10〜12丁目

2011.02.09
第62回さっぽろ雪まつり -SAPPORO SNOW FESTIVAL 2011- 大通り10〜12丁目
今日は、10丁目から12丁目の雪像をご紹介します。
北側の雪像は、正面に太陽の光をもろに浴びるので、溶ける速度が速いです。たまーに、木材が見えたりしています。ちょっと残念です。

11丁目の会場紹介では、国際広場の第38回国際雪像コンクールの製作途中の雪像をご紹介します。製作は、本日中に行われ、明日表彰式が行われます。明日は、完成した雪像を見に行きたいと思います。

公式サイトはこちらです。
2011年雪祭り(第62回)のまとめは、こちらです。



■ 大通り 10丁目 UHBファミリーランド
大雪像 サザエさん
サザエさんは、中国語で「海螺小姐」と書くんですね。しらなかった。
大雪像 サザエさん

この会場には、他にも「北のどん兵衛くん」滑り台があります。北海道限定のどん兵衛の販売もしていました。また、ミニSLもありますよ。
北のどん兵衛くん
北のどん兵衛くん

でも、私は「あんこ」好きなので、こちらがおすすめなのです。
「十勝おはぎのサザエ」のショップ
十勝おはぎのサザエ

[小雪像]
いくつか設置されています。

子供の夢「カッパ友の会 札幌南」
子供の夢「カッパ友の会 札幌南」
くもじい「るむす」
くもじい「るむす」
ウルトラスカウト4「ボーイスカウト札幌第4団」
ウルトラスカウト4「ボーイスカウト札幌第4団」
十二支の干支「国際交流サークル ミナパ」
十二支の干支「国際交流サークル ミナパ」
類来子丼(るらしどん)「鳥をこよなく愛する会」
類来子丼(るらしどん)「鳥をこよなく愛する会」
飛躍の年です。「We Love Snow Festival」
飛躍の年です。「We Love Snow Festival」
醸「やきばなな」
醸「やきばなな」
ぴょんぴょんウサギ「Zooooooo」
ぴょんぴょんウサギ「Zooooooo」
エコ妖怪「道内Show」
エコ妖怪「道内Show」
小トトロ「HUCC」
小トトロ「HUCC」



■ 大通り 11丁目 国際広場
こちらの会場では、食の国際交流コーナーがあり、いろいろな国の食べ物がいただけます。テーブルや椅子もあるのでゆっくりできます。また、コンクールに向けた雪像製作が行われている場所でもあります。写真は製作途中の雪像です。ちょうどお昼時もあったので、製作者が不在のところが多かったです。うまくいくと、ちょっとしたアイテムがもらえます。私は、香港のところでバッチをもらいました。去年は、マレーシアのところで、オランウータンが付いた鉛筆をもらいました。

[食の国際交流コーナー]
「ロシア」
食の国際交流コーナー「ロシア」
「マレーシア」
食の国際交流コーナー「マレーシア」
「アメリカ」
食の国際交流コーナー「アメリカ」
「インド・イラン」
食の国際交流コーナー「インド・イラン」
「中国・韓国」
食の国際交流コーナー「中国・韓国」
「ギリシャ」
食の国際交流コーナー「ギリシャ」
「警告 放射性区域」のTシャツがきになるぜ。ちょっとピリリとシャープなアクセント!みたいな〜

歩くスキーの体験コーナー、FMラジオの特設スタジオもありました。
歩くスキー
FMラジオの特設スタジオ


コンクールの製作途中の雪像です。
ニュージーランド
ニュージーランド
シンガポール
シンガポール
ハワイ
ハワイ
ハワイ ラフイメージ
香港
香港
太田広域市(韓国)
太田広域市(韓国)
マレーシア
マレーシア
# ラフデザイン、撮影し損ないました・・・

スウェーデン
スウェーデン
フィンランド
フィンランド
オランダ
オランダ
# ばらばらになった雪の塊が散乱している感じで、どうなるのかさっぱりわかりません。

タイ
タイ
インドネシア
インドネシア
ノボシビルスク市(ロシア)
ノボシビルスク市(ロシア)
大韓民国
大韓民国
リトアニア
リトアニア
中華人民共和国
中華人民共和国
中華人民共和国
# 頭のところの装飾が細かい!

ポートランド市(アメリカ)
ポートランド市(アメリカ)
ポートランド市(アメリカ)


■ 大通り 12丁目 市民の広場
ここには、市民雪像がメインになっています。やはり、北側の雪像は、正面に日光を浴びるため、状態は良いとはいえません。これでも2日目の雪像なんですけどね・・・。途中に札幌市資料館がありますが、雪像じゃありません。本物です。

トナカイ「札幌塗装工業共同組合青年部会」
トナカイ「札幌塗装工業共同組合青年部会」
どせいさん「星槎のゆかいな仲間たち」
どせいさん「星槎のゆかいな仲間たち」
みすたーぽてとへっど「しげちゃん&せいちゃん」
みすたーぽてとへっど「しげちゃん&せいちゃん」
癒し=チョッパー「苦楽孝行」
癒し=チョッパー「苦楽孝行」
カーズフィルモア「オムロ雪像製作グループ」
カーズフィルモア「オムロ雪像製作グループ」
夏休みの思い出「セパタクロークラブRAPORA」
夏休みの思い出「セパタクロークラブRAPORA」
# 溶けた雪が氷柱となり、よだれみたいになってる。ある意味迫力アップ。

喜びの歌。第九。「999人の第九の会」
喜びの歌。第九。「999人の第九の会」
海の息吹「サ館HOLIC」
海の息吹「サ館HOLIC」
いつも仲良し「北海道MC青年クラブ」
いつも仲良し「北海道MC青年クラブ」
社会福祉協議会キャラクター誕生ほっとちゃん「道内社会福祉協議会有志」
社会福祉協議会キャラクター誕生ほっとちゃん「道内社会福祉協議会有志」
マイメロday〜絆〜「クラークキッズ」
マイメロday〜絆〜「クラークキッズ」
193(いくみ)ッフィー「クラーク記念交際高校札幌白石キャンパス」
193(いくみ)ッフィー「クラーク記念交際高校札幌白石キャンパス」
鈴木 章えもん「ノーベル賞受賞記念雪像製作委員会」
鈴木 章えもん「ノーベル賞受賞記念雪像製作委員会」
愛と勇気「わいえいちしー」
愛と勇気「わいえいちしー」
3D元年「北区の3年B組」
3D元年「北区の3年B組」
どーもくんとうさじい「はふにうむ」
どーもくんとうさじい「はふにうむ」
世界愛「あしなが学生募金事務局北海道ブロック」
世界愛「あしなが学生募金事務局北海道ブロック」
歓迎再来 in 北海道「京都産業大学同窓会 北海道支部」
歓迎再来 in 北海道「京都産業大学同窓会 北海道支部」
ドリーム「なう。」
ドリーム「なう。」
ぴんきーすとりーと「たまえ大通り」
ぴんきーすとりーと「たまえ大通り」
DEPARTURE(REA)
DEPARTURE(REA)
札幌市資料館
札幌市資料館
# 本物よ!

今年は干支は何年!?
今年は干支は何年!?
健康美「ゆかいな仲間たち」
健康美「ゆかいな仲間たち」
STOP!温暖化!「絶滅危惧種」
STOP!温暖化!「絶滅危惧種」
SLの有志「大雪像製作ボランティア」
SLの有志「大雪像製作ボランティア」
シマフクロウ「さっぽろ“みず”の会」
シマフクロウ「さっぽろ“みず”の会」
メモリー「札幌学院大学経営学部吉川ゼミ」
メモリー「札幌学院大学経営学部吉川ゼミ」
ミミのPink Ribbon 「ピンクリボン in SAPPORO」
ミミのPink Ribbon 「ピンクリボン in SAPPORO」
ゲゲゲの鬼太郎 目玉おやじ「なつかしまんがクラブ改めまんがだらけクラブ」
ゲゲゲの鬼太郎 目玉おやじ「なつかしまんがクラブ改めまんがだらけクラブ」
商業の神ヘルメス「HS」
商業の神ヘルメス「HS」
みんなのたつ「有朋高校通信制OB&14組」
みんなのたつ「有朋高校通信制OB&14組」
ストップ!心臓病「DS」
ストップ!心臓病「DS」
ストップ!心臓病「DS」
小惑星探査衛星「はやぶさ」「チームC&C」
小惑星探査衛星「はやぶさ」「チームC&C」
リラックマ「ながたグループ」
リラックマ「ながたグループ」
今 行く 先「B-cn5」
今 行く 先「B-cn5」
# おしりがキュート

おもう「クラフティ6」
おもう「クラフティ6」
今年はうさぎになる☆ ぴょんこたん ぴょんこたん「愛飲酒多飲」
今年はうさぎになる☆ ぴょんこたん ぴょんこたん「愛飲酒多飲」
がんばれ!コンサドーレ「だらきゃん」
がんばれ!コンサドーレ「だらきゃん」
昔 猫だった植物「コブラチーム」
昔 猫だった植物「コブラチーム」
ウルトラマン「豊明高等養護学校」
ウルトラマン「豊明高等養護学校」
ウルトラマン「豊明高等養護学校」
# これ、90度ずれると、バルタン星人になるんですよね。よくできてます。

うさぎ・うさぎ「星槎っ子」
うさぎ・うさぎ「星槎っ子」
3Dテレビ「seisa special」
3Dテレビ「seisa special」


これで、ほぼすべての雪像をご紹介できたと思います。次回では、国際雪像コンクール」の完成版をご紹介できたらと思います。

2011年雪祭り(第62回)のまとめは、こちらです。

※ 写真は、プライバシー加工処理をしています。ご了承ください。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP