第62回さっぽろ雪まつり -SAPPORO SNOW FESTIVAL 2011- 大通り1〜5丁目

2011.02.07
第62回さっぽろ雪まつり -SAPPORO SNOW FESTIVAL 2011- 大通り1〜5丁目
今日、2月7日から、第62回さっぽろ雪まつり SAPPORO SNOW FESTIVAL がはじまりました。
午前中はいい天気でしたが、お昼ごろから数十メートル先が見えなくなる吹雪模様となる、あいにくの天気でしたが少しだけ会場を回れたので、ご紹介したいと思います。6丁目の途中まで撮影したのですが、その後の天候悪化で断念しました。吹雪の色と雪像の色が同化してしまい何がなにやらになるし、フォーカスもあわないし、寒いし!
この続きは、後日にでも!


■ 大通り 1丁目 J:COMひろば
今年もスケートリンクが設置されました。売店も多く、お土産を買うこともできます。スケート靴の貸し出しも行っているようです。会場北側にスケートセンターがありました。テレビ等を右手にみて、正面にあります。
大通り 1丁目  J:COMひろば
大通り 1丁目  J:COMひろば

「地デジカ」がいました。ひざが汚れています。すんげーきになるんです!
大通り 1丁目  J:COMひろば


■ 大通り 2丁目 道新 氷の広場
氷でできた大氷像があります。今回は、恐竜をテーマにしています。
また、氷でできた喫煙所があるのがこちらになります。ただし、屋外のため吹雪になるととても寒いです。
道新 氷の広場「恐竜たちの世界」

道新 氷の広場「恐竜たちの世界」 エクサエレトドン
道新 氷の広場「恐竜たちの世界」 エクサエレトドン
道新 氷の広場「恐竜たちの世界」 ディメトロドン
道新 氷の広場「恐竜たちの世界」 ディメトロドン
道新 氷の広場「恐竜たちの世界」 フレングエリサウルス
道新 氷の広場「恐竜たちの世界」 フレングエリサウルス
道新 氷の広場「恐竜たちの世界」 サウロスクス
道新 氷の広場「恐竜たちの世界」 サウロスクス
道新 氷の広場「パチンコから贈る愛」
道新 氷の広場「パチンコから贈る愛」
道新 氷の広場「おひなさま」
道新 氷の広場「おひなさま」
道新 氷の広場「喫煙所」
道新 氷の広場「喫煙所」
道新 氷の広場「喫煙所」
道新 氷の広場「喫煙所」
道新 氷の広場「喫煙所」


■ 大通り 3丁目 HTB PARK AIR広場
ちょうど、練習風景を見ることができました。
なにもせず、見ているだけでは寒いので、次の会場へ。
大通り 3丁目 HTB PARK AIR広場


■ 大通り 4丁目 よみうり広場
動物や自然をテーマにした雪像が多いのがこちらの会場になります。
シマフクロウとキタキツネがよかったな。特に「目」です。彫る深さで濃淡たしているんですよね。
真ん中は、まーいいや。どうせなら五稜郭だよね。
大通り 4丁目 よみうり広場「観光王国宣言!北海道」
大通り 4丁目 よみうり広場「観光王国宣言!北海道」
大通り 4丁目 よみうり広場「観光王国宣言!北海道」

小雪像が2基ありました。
「護り、いたわる」ニベアベア
大通り 4丁目 よみうり広場「護り、いたわる」ニベアベア
リボンちゃん
大通り 4丁目 よみうり広場 リボンちゃん

会場の雰囲気はこんな感じです。このあたりは、地下鉄の出入り口に近いため、人通りがとても多いのです。売店のお土産の写真。値段がたかいよね。観光地のやつって。
大通り 4丁目 会場雰囲気大通り 4丁目 会場雰囲気


■ 大通り 5丁目 環境ひろば
ミュージカル『ライオンキング』
そういえば、四季劇場が札幌に復活したんですよね。私は、ミュージカルって見たことがないんですよ。
大通り 5丁目 環境ひろば ミュージカル『ライオンキング』
大通り 5丁目 環境ひろば ミュージカル『ライオンキング』
円山動物園のマスコットキャラの「マルヤマン」です。
大通り 5丁目 環境ひろば ミュージカル『ライオンキング』


■ 大通り 5丁目 毎日新聞 氷の広場
大氷雪像です。1〜5丁目は、夕方のライトアップされているときに見たほうが、いいのかもしれません。
大通り 5丁目 毎日新聞 氷の広場

このあたりから、小雪像が増えてきます。
エゾナキウサギ「北大自然研究会」
エゾナキウサギ「北大自然研究会」
リラックマ「北海道大学触媒科学研究センター高橋研究室」
リラックマ「北海道大学触媒科学研究センター高橋研究室」
がばまるとうさぎ「ふれあい住宅マッサージ」
がばまるとうさぎ「ふれあい住宅マッサージ」
むかわの金次郎「北海道をデザインする」
むかわの金次郎「北海道をデザインする」
ゴールデン ルーキー「きたきつね」
ゴールデン ルーキー「きたきつね」
開運!商売繁盛!招きブタ「さっぽろ盛り上げ隊」
開運!商売繁盛!招きブタ「さっぽろ盛り上げ隊」
檻「SONA」
檻「SONA」
檻「SONA」
トニートニー・チョッパー「パワフルラインマンズ」
トニートニー・チョッパー「パワフルラインマンズ」
うさぎのように飛躍!!「北海道ワイガヤの会」
うさぎのように飛躍!!「北海道ワイガヤの会」
「ととのいました」 「UIゼンセン同盟ヤングリーブス北海道」
「ととのいました」 「UIゼンセン同盟ヤングリーブス北海道」

だだ〜と5丁目までのご紹介です。
続きは、のちほど!
2011年雪祭り(第62回)のまとめは、こちらです。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP