Internet Explorer 8/9/10/11でページを電子メールで送信する方法
2010.04.28
Windows 7とWindows Live メールを利用して表示しているページをメール送信する時、Internet Explorerのファイルメニューから「ファイル→送信→ページを電子メールで送信」を選択すればいいのですが、メニューがグレー表示され選択できない(アクティブになっていない)場合があります。
※このブログ記事の画面ハードコピーはInternet Explorer8で説明しています。同じような方法で対応出来ますのでお試し頂けたら幸いです。
このような時、以下の手順で設定することで、ページをメール送信することができるようになります。
1)スタートメニュー(左下にあるWindowsマークの丸ボタン)から「既定のプログラム」を選択します。
※ 「コントロールパネル→プログラム→既定のプログラム」でも、同じ画面が表示されます。
※ 「デスクトップを右クリック→個人設定→コントロールパネルホーム→プログラム→既定のプログラム」でも同じです。
2)「プログラムのアクセスとコンピュータの既定の設定」から「既定の電子メールプログラムを選択」を選択します。
3)「カスタム」のを開きます。
4)「既定の電子メールプログラムを選択してください」から「Windows Live メール」を選択し、「OK」ボタンをクリックします。
5)適用中の画面が表示されますので、画面が消えるまで少々まちます。
これで、「ページを電子メールで送信」がアクティブになるはずです。
お試しください。
ページが送信できる(HTMLメールが送信できる)まで、調べるのに苦労しちゃいました。複数のメールアカウントを利用して、保存先も楽に指定できるメーラーないかしら・・・
□ 2014/06/10 更新
Windows7 + Microsoft Office 2007 のOutlookでも動作確認しました。
設定例>
実行の際には、セキュリティの確認画面が表示されます。
許可することで、メール本文中にページやURLを挿入することができます。
※ 2007以降のOfficeに関しては手元にないためテストできていません。
ご了承ください。
バッチリ出来ました。
嬉しいです。有難うございます。