HP Workstation xw4000 にS-ATA HDDを増設しました。

2009.10.20
発売されてから、だいぶ時間が経過しているHP Workstation xw4000にS-ATAのHDDを増設しました。
ハードディスクは、先日購入したIO-DATAのアウトレット製品(HDI-SA250H7)です。


そのままでは接続することができません。
このHDDを利用するにはS-ATA用の電源変換ケーブル、SATAケーブル、インターフェースが必要です。


そこで、以前購入していた、PCIバスで利用するBuffaloのIFC-ATS2P2を利用しました。この製品には、S-ATAケーブル2本とIDEケーブル1本が付属しています。


1)PCIバスにIFC-ATS2P2を増設し、付属のCDをセットアップします。
この際、グラフィックボードを増設していると「110-out of memory space for option ROMs.」と表示されることがあります。
BIOS
これは「845G、845GL、845GEチップセット」を利用している製品で起こるようです。(今回セットアップしている、xw4000は、845Eチップセットを利用しています。)
この場合、こちらのページを参考に、BIOSの設定をして対処してください。


2)セットアップ後は、一度電源を切ります。


3)別途用意した、電源変換ケーブルとS-ATAケーブルをセットして、HDDを接続します。


4)再度電源をいれ、PCを起動します。Windowsで新規ドライブが認識されます。必要に応じてXPであれば、コントロールパネルにある「管理ツール」の「コンピュータの管理」から「記憶域→ディスクの管理」にて、HDDのドライブ設定をしてください。


これで、増設したHDDが利用できるはずです。
S-ATAは、現在主流のインターフェースです。別PCへの移行などを考えるとS-ATAを利用することをオススメいたします。
認識されると、以下のようになります。
HDD
S-ATAでつなげているけど、認識はParallel ATAです。










Windows7がでたら、64bit OSで新規にPC購入するんだ・・・

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP