豚ひき肉とナスの炒め物がけラーメン

2009.08.21
豚ひき肉とナスの炒め物がけラーメン
夏野菜のナスと豚挽き肉を炒めて、生ラーメンにかけて食べました。
韓国唐辛子を少々いれて、辛めにしました。
隠し味にマヨネーズを使っています。


材料:
豚挽き肉、ナス、韓国唐辛子、生ラーメン、マヨネーズ、生姜、中華だし、酢、しょうゆ、つゆ、ごま油、お水
(分量は、目分量で。自分は、何CCとか無理なので。)


作り方:
豚挽き肉を炒めるときに、マヨネーズをいれると味が引き締まります。
臭みとりに、みじん切りにした、生姜を一緒に炒めています。ナスを炒めると、ナスが油を吸うため油が少なくなりますが、炒めていくとしんなりします。後ほどお水とか加えますので、油の継ぎ足しはしません。

炒め終わったあとは、味付けをします。水を少しいれてから、つゆ、しょうゆ、中華だしで整え、韓国唐辛子をいれます。酢とごま油はお好みで、最後にいれます。


ゆでた生ラーメンを水でしめます。豚挽き肉とナスの炒め物をかけてできあがり〜。
(生ラーメンが無くても、普通にご飯にかけてもいいかなーと思います。)


暑いときにどうぞ。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP