Bing Web API

2009.08.15
Yahoo + MS とのことで、WebAPIがどうなるか気になっていますが、今のところよく分かってません。
そこで、YahooとMSのWebAPIについてリンクとメモをします。


■ Yahoo
Yahooの「Yahoo!デベロッパーネットワーク」では、MSとの件について触れられていないようなので、今のところ問題なく利用できるかと思います。

■ MS
MSのBingですが、WebAPIを調べたところ、米国のサポートページしか見つかりませんでした。
→「Bing Developer Center」ページでは、WebAPIについてPDFに仕様がまとめられています。(API Basicsリンクからダウンロード可能です。)

Bing のAPI Key は、「Create an AppID」からアプリケーション名や概要、国名、地域などの情報を元に申請します。申請後すぐに、APP Key(ID)が発行されます。

リファレンス(英語):http://msdn.microsoft.com/en-us/library/dd251056.aspx


サンプルだと「SUSHI(寿司)」をキーワードにしていました。和食をキーワードにしているあたり、日本意識しているのか、寿司がすきなのかな!
ちなみに、日本語キーワードも問題なく利用できました。UTF-8の文字コードで、URLエスケープしたものを、Query parameter のquery=に指定すると、利用できます。

日本語ガイドができるといいですね。


<2009/08/31追記>
リファレンスまでのリンクを追記しました。
http://msdn.microsoft.com/en-us/library/dd251056.aspx

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP