アリ。

2006.06.13
 息抜きついでに、家の手伝いとして家庭菜園の手伝いをしています。そこで困ったのが蟻の駆除。あちこちに巣をつくり畑を荒らします。
 薬を使えば楽なのですが、口にするものを育てているので、どうしても薬を使わないで退治したい。

 そこで、まず情報収集をとアリについて調べてみた。ウィキペディアではアリはハチの仲間だそうです。知りませんでした。シロアリは、ゴキブリに近い仲間だそうです。同じ「アリ」の名前が付いていますが、性質が違うようですね。

 まずは、女王アリを退治しなくてはならないようです。今度はどのような種類のアリかを調べより効果的な駆除方法を探すことにします。

 アリは、アブラムシの天敵である天道虫などから、保護する性質があるため厄介です。またアブラムシは、植物中の水分を吸い上げるため、成長を阻害してしまいます。
 そんな天道虫もあまり見かけなくなりました。何か良い方法がないものでしょうか。

この記事へのコメント

おかん
この武器は環境にも優しそうだしいかがかな、ただ手入れが大変そうか・・

http://ameblo.jp/3shimai/archive-200605.html
2006/06/14(水)00:14:10
ういすぷ
 ブログのように、ペシペシやりました。でもきりが無いのでガスバーナーアタック!。香ばしい匂いとともに昇天していきます。しかーし、見えるのは働きあり、やはり中枢を倒さないと数日で復活してきます。

 土と水を混ぜてドロドロにし、生き埋め作戦もやりましたが、広範囲にやらないとだめなのと、植物の根元近くで巣を作られると効果がないので、いまいちでした。

 水攻め、火攻めもやりすぎると良くないわけでうまくいかないものです。

 残酷かもしれないけれど、自分たちの食事を守るため。これも自然の摂理というものです。
2006/06/14(水)00:43:43

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP