「Outlook ExpressのHTMLメールで背景に挿入したサウンドが鳴らない」場合の対処

「Outlook Expressのメールの背景にサウンドを入れても鳴らない!」というクライアントからの問い合わせがあったので調べてみました。


ちなみに、「Outlook Express」でHTMLメール(リッチ・テキスト)で、メールを作ることができますが、この際に背景に画像やサウンドを挿入できます。挿入することでBGMとして鳴らすことができます。

挿入方法は、[書式]→[背景]から画像やサウンドを選ぶだけです。



 あれやこれや調べている時に、音が鳴らないメールのソースを確認すると「<BGSOUND balance=0 src="cid:******************@******" volume=-9640>」という感じになっていて、volumeの値が不の値になっていました。このあたりを調べてみると、ボリュームコントロールの設定が変わることを見つけました。
 そこで、ボリュームコントロールを確認してみたところ、「SWシンセサイザー」のバーが一番下に下がっていました。
 このバーを最大まで上げてメールを作り直すと、ちゃんと鳴るようになりました。ただし、不の値になっている問題のメールを開くとまた、SWシンセサイザー」のバーが一番下にもどります。

 どうしてOutlook Expressが、HTMLメールを表示した際にボリュームコントロールを変更させてしまうのか分かりませんが、普段HTMLメールも使わないし、音も鳴らすことがなかったので、分かるまで大変でした。


 今回はMIDIをBGMとしています。MP3とかだとまた違うかもしれませんが、もし音が鳴らない場合には、ボリュームをチェックしてみてはいかがでしょうか。
ボリュームコントロール
※ この画面ではボリューム設定位置が下になっていますが、私があえて設定しているためです。


 そんな大変な思いをしたので、メモ!
2009.03.26

コメント投稿フォーム

 

最近の投稿

カテゴリ

オススメ

カプセルトイ関連

ミク関連

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard