第60回さっぽろ雪まつり SAPPORO SNOW FESTIVAL 2009 にいってきました(1)

2009.02.07
今年で60回目になる、「さっぽろ雪まつり SAPPORO SNOW FESTIVAL 2009」へいってきました。さすがに土曜日だったため、人が多くて疲れました。

そんななかでも、いくつか写真を撮りましたのでご紹介します。
ちなみに去年の雪まつりについては、2008年雪祭り(第59回)にまとめてあります。


今回は食べ物から。

大通会場の6丁目に「食の広場」があるのですが、この辺にある食べ物などは、札幌駅前周辺で食べられそうなものばかりだったことと、ものすごく混んでおり、座る場所も確保が難しいのであきらめました。
そんな中でオススメは11丁目の「食の国際交流コーナー」です。地下鉄東西線11丁目からすぐ行くことができます。また、雪まつり大通会場の端っこにあるため人も少なめですし、座って食べるところもあります。(屋根もある)珍しいものが食べられるので楽しいですよ。地元ならこっちですね。地元じゃなくてもオススメ!


「食の国際交流コーナー」の写真をいくつか撮りましたのでご紹介します。

■ インド
インド 「11丁目の食の国際交流コーナー」
ナンを使った料理が多かったですね。ナンだけとかカレー付きとか。

■ オーストラリア
オーストラリア 「11丁目の食の国際交流コーナー」
お肉!

■ ロシア
ロシア 「11丁目の食の国際交流コーナー」
ロシアのショップには「ウォッカ」がありました。
スイーツもあったりで、食前食後にオススメのショップ!

■ 韓国・中国
韓国・中国 「11丁目の食の国際交流コーナー」
普段から、日本でも食べられそうなのばかりなので、スルーしちゃいました。体が冷えていたため、熱々の「ひとくち豚まん」や「ちまき」にひかれましたが・・・。

■ トルコ・タイ
トルコ・タイ 「11丁目の食の国際交流コーナー」
私が選んだのは、「トルコ・タイ」の料理が食べられるお店。
そこで選んだのが「ドネルケバブ」という食べ物です。


この「ドネルケバブ」を求める人が結構並んでいました。
ソースは、甘いタイプと辛いタイプを選ぶことができます。私は辛いタイプを選びましたが、ちょっと物足りない感じでした。(普段から辛いもの好きなのもあるかもしれません)スパイスがいい感じにきいています。
トルコ・タイ 「11丁目の食の国際交流コーナー」
豪快に、バンバンバンと具材を突っ込み、ソースをだ〜とまわして出来上がり。


トルコ・タイ 〜ドネルケバブ〜
中身は、千切りキャベツとローストした鶏肉にソースをかけたものです。パンは円形を2つに切り、半円にしたものを利用していました。

美味しかった〜。
雪像は次回!

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP