楽天ショップを運営する上での出来事をつれづれるままに綴っていきます。

商品登録は意外と大変

 ネットで買い物を何気なくしていると思いますが、商品登録は意外と大変です。
 私は、お手伝いで楽天ショップを更新することがあるのですが、このページでは、登録する際の出来事をつれづれるまま書き綴っていこうと思います。


 ショップの商品を登録する際の商品画像は、一度に商品登録と画像登録を行うことができません。一度、商品登録をし、登録された商品の個別メニューから画像登録を選択したのちに画像登録を行います。
 さらに、この画像登録を行うと、今まで利用していたメニューがすべてなくなり、代わりに画像登録のみのページに切り替わります。
 この画像登録のみのページがミソで、いまどの商品の画像を登録しているかが、ページ上に表示されません。また、前ページへ戻るには、ページの上部と下部に、戻りボタンがあるのですが、この戻りボタンも曲者です。
 それは、ブラウザの「戻る」ボタンを同じ役割のプログラム(JavaScript)で行っているため、最悪戻ると、フォームに入力されていた情報が消えてしまったりします。

 そんなこんなで、20商品ほど登録したのですが、すでにバテバテです。そこで救世主となるのが、タブブラウザ。登録する際には、新しいタブに登録作業をすると、メニューへの戻りなどの手間が省けます。
 スクロールマウスを利用している場合には、リンクをクリックする際に、スクロール部分を押してみてください、新しいタブが開きます。

 これからも、ショップ運営の話題を綴ってきます。
2006.11.07

コメント投稿フォーム