楽天ショップを運営する上での出来事をつれづれるままに綴っていきます。

何とか出店

なんとか、審査が通過し、無事出店することとなりました。
デザイン等ほとんど変更していないので、これからはページ構築をしていく予定です。

アドレスは、ちょっと秘密です。

2006/11/11 18:05:09

別のショップは参考になりません。

 今日も、お手伝いで楽天ショップの開店に向けて準備です。マニュアル通り、店長設定や商品、トップページの設定を行い、いざ楽天へ連絡です。
 ところが、トップの看板画像の修正から、商品の並び方、商品の説明に修正してくれとの指示がありました。
 そこで、楽天に登録されているほかのショップを参考にしながら、システム設定を行いました。しかし、そこで楽天の担当の人から言われたのは、楽天に登録されているほかの店舗は参考にしてはならないとのことです。
 楽天ショップに出店するのに、出店されているショップは参考にしてはならないと、楽天運営者から言われました。どうやら審査が通過したあとは、メンテナンスやサポート、出店者の管理はまともにやっていない様子です。
 ショッピングモールとして、アクセス数も多いところですが、管理体制に問題があることが分かりました。(どこもそうなのかもしれませんが・・・)
 連絡を受けて、対応した担当者によっては、設定した内容が良かったり、悪かったりとスキルの統一や情報の統一が行われていない感じをうけ、何度も開店に向けて連絡していたためか、「楽天側で設定のできる場所を用意するので、そちらで作業してください。」などと行ってくるしまつ。ちゃんと開店までのサポートをしてくれているのかと思ったら、そうでもないみたいです。
2006/11/08 20:39:28

商品登録は意外と大変

 ネットで買い物を何気なくしていると思いますが、商品登録は意外と大変です。
 私は、お手伝いで楽天ショップを更新することがあるのですが、このページでは、登録する際の出来事をつれづれるまま書き綴っていこうと思います。


 ショップの商品を登録する際の商品画像は、一度に商品登録と画像登録を行うことができません。一度、商品登録をし、登録された商品の個別メニューから画像登録を選択したのちに画像登録を行います。
 さらに、この画像登録を行うと、今まで利用していたメニューがすべてなくなり、代わりに画像登録のみのページに切り替わります。
2006/11/07 19:21:34