フォントの整理

最近フォントに関する問い合わせが多いので、管理の方法をご紹介します。(※ WindowsXPを元にしています)


Windowsだけでフォントの確認(インストール・アンインストール)
フォントは、通常 「C:\WINDOWS\Fonts」 にインストールされています。このフォルダへは、「コントロールパネル」→「フォント」でも同じ画面が表示されます。

Windows XPのフォント管理画面

ここにフォントをコピーしたり削除するだけで、インストールとアンインストールができます。

コピー後うまく認識されない場合には、PCを再起動してみてください。ただし、沢山のフォントを入れすぎるとPCの動作が遅くなることがありますのでご注意ください。


実は、フォント管理用のフリーソフトもあったりします。

FontMaster 2 使って管理する。
このソフトウェアは、配布されている圧縮ファイルを解凍後すぐに利用でき、レジストリも汚さなく、印刷レイアウトも綺麗で使いやすかったのですが、オリジナル配布先サイトがなくなってしまいました。しかし、ミラーしてくれているサイトを見つけましたのでご紹介します。
→ミラーページ(フォントの一覧や操作を便利にする FontMaster 2 (+勝手にミラー) - Blog::R.1000Leaf)
ここには簡単な画面紹介もありますのでご参考にしてください。
FontMaster2画面


いつも使っているフォントを違うものにしてみるのも面白いです。お試しください。

私は、「FontMaster 2」をインストール後そのまま利用し、バージョンアップの確認でサイトが無いことに気づきました。便利なソフトが無くなるのは悲しいものです。
2008.06.11

この記事へのコメント

おかん
メイリオだとホント綺麗に見えるよね〜
Vistaだと良いんだけど一般のPCで見るとMSゴシックと変化無いのね
いっその事XPのパッチで強制的に当ててくれればいいのに(-_-;)
2008/06/12(木)12:24:33
ういすぷ
液晶ディスプレイだととても綺麗に見えますね。
XPのSP3には含まれないみたいなので、強制的に当てるのはなさそうです。

ちなみに、このブログだけメイリオが入っていれば、それを使うようにしています。XPでメイリオを入れた人だけ違いがわかります(^-^)
2008/06/12(木)21:45:37

コメント投稿フォーム