ルータはデザインじゃないぜい

先日インターネットを利用できなくなったクライアントの対応をしてきましたが、ルータが面白い動きをしていました。
それは、リンクアップしたと思ったら、突然リンクダウンをしてしまい、その後自動復帰するのかと思いきや、そのままリンクダウンのままになってしまうものです。
電源の入れなおしをしても、必ずリンクアップすることなく、気分がいいとき?にリンクアップするという気まぐれなルータでした。

そのルータは、コレガの「CG-BARFX3」です。価格.COMで調べてみると、あまりいいレビュー記事がありませんでした。
機種名でぐぐって(検索)みると「CG-BARFX3 不具合」と表示されるくらいで、そのワードで検索すると、同じような現象になった方がちらほらいらっしゃいました。一部BBSをみてみたら、「やめとけ」「交換しろ」などという書き込みがw
結構不評なルータなようです。

以前にも、コレガのルータで泣かされたことがあったのですが、いまだにネットワーク機器はあたりハズレがあるのでしょうか。

交換用ルータを大手家電ショップで品物を吟味していたところ、夫婦と思われる方が、デザインと価格でコレガのルータを選択していました。
もちろん選択機種は「CG-BARFX3」です。数百円違うのなら黙ってI-Oとかバッファローにしとけばいいのに、ご愁傷さまです。


コレガのルータは壊れていましたので、分解してみました。
ネジは、ゴム足に隠されており、爪を立てて引っ張ると簡単に外せます。(4箇所)

基盤の写真
コレガCG-BARFX3 の基盤






☆ おすすめルータ
I-O DATA
NP-BBRL(I-O DATA ダイレクトショップ)
【期間限定ポイント還元!】 アイオーデータ 4ポートブロードバンドルーター NP-BBRL(サンワサプライダイレクトショップ)

バッファロー
BBR-4HG
(バッファローダイレクト)
BBR-4MG
(バッファローダイレクト)


※ I-O DATAとバッファローのダイレクトショップでは、「アウトレット」商品も扱っており、同製品を低価格で購入することが可能です。
2008.05.25

この記事へのコメント

よつや
マイミクの人の日記でもプラネックスのルーターでつながったりつながらなかったりして、結局バッファローに交換したそうです。
コレガもダメなんですか。
覚えておこうw
2008/05/25(日)23:03:36
ういすぷ
エントリーモデルとか、家庭向けのルータをいろいろ見てきましたが、I-OのNP-BBRLかバッファローのBBR-4HGの何れかが一番良かったですね。

無線になるとどれがいいのかいまいちですが、有線なら間違いないです。

プラネックスのルータも同じようですか〜
勉強になりました。ありがと〜。
m(_ _)m
2008/05/26(月)00:56:22

コメント投稿フォーム