メール

 最近はもっぱら、問い合わせなどにメールやフォームを利用しますが、その返信内容がショップや企業によって違います。メールは、電話などと違い文字だけの伝達なので、文章構成なども注意しないとダメですね。テンプレートで作られた回答であったり、送信を失敗したときのフォローが大事だなと感じたことがありました。
 先日、問い合わせしたショップがあるのですが、ただ引用符が付いた返信メールをよこしたところがありました。少しして、私の質問に対する返信がありましたが、間違えて送信したと思われる最初のメールに対してのお詫びもなし。返信文も2行、それも20文字くらいのそっけないものでした。
 やっぱり送信者の年齢とか見ているのでしょうか。なんだががっかり。ちなみにそこのショップ。何かこだわりをもって販売しているそうです。

 でも、失敗メールは私の糧。ありがたく私のスキルアップのために使わせていただきます!
2008.02.18

この記事へのコメント

okan
出来る企業、伸びてる企業はクレームは宝と受け取っているとか
下の人の態度でその企業のトップの体質がわかるようだわね
2008/02/19(火)03:03:00
ういすぷ
 クレーム対応は、対処さえ間違えなければいいお客になるので、逃げてはだめですね。胃にきますが・・・。(´゚ω゚`)
 テレビや雑誌の顧客満足度というのがありますが、「残りの満足していない部分」が一番の宝ですよね〜。正直、あの部分が知りたいです(^-^)

2008/02/19(火)22:15:08

コメント投稿フォーム