メールの大掃除

 ここ数日は、時間を見つけてはメルマガことメールマガジンの整理をしています。年末年始の大売出しのメルマガも落ち着き、各ショップのメール送信状況がよくわかります。
 メルマガによっては、一ショップが同日に複数のメールを配信したり、毎日しつこいほど商品案内が来たり、スパムまがいの送信も多々あります。アピールしたい気持ちはわかりますが、隔日とか2〜3日あけてもいいと思います。
 そして、そのメルマガを解除したくても、解除方法が面倒だったり、わかりにくかったりするページもあります。このとき便利なのがスパムフィルタです。プロバイダによってはWebメールの設定でできますし、市販の総合セキュリティソフト(アンチウイルスやアンチスパム、ファイアウォールなどの統合パッケージ[カスペルスキーとかウイルスバスターなど])を使うとボタン一つでスパム処理してくれます。
 専用ソフトを利用しなくても、Outlook Expressであれば、「メッセージ」→「投稿者を禁止する」を選ぶと、削除済みフォルダに移動されます。
 削除済みフォルダを自動で空にするには、「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブ→「終了時に、[削除済みアイテム]を空にする」にチェックを入れると、自動的に削除されます。

 そんなこんなで、不要なメルマガを削除したり、圧縮してバックアップ保存をしたりした結果、1.3GBあったメールが0.7GBほどまで減らせました。
 こうやって結果が出てくると、だんだん削除が楽しくなってきます。PCのデータ整理は、埃がまうこともなく、くしゃみと鼻水に悩まされなくていいですね^^。
 ...物理的な内部の埃とりは、外でやらないと大変なことになりますが^^;
2008.01.11

この記事へのコメント

おかん
私もういさんの記事見て、去年のメール整理しました
大雑把にしかフォルダ分けしてないから後で見直したりするのに
即空には出来ないのよね、細かくフォルダ分けしなきゃね
しかし企業からのが相当数あってビックリだった(゚o゚)
2008/01/12(土)04:54:14
おかん
追:オークションの関係でYahooのメアドもあるんだけど
見たら1ヶ月で迷惑メールフォルダに1100通入ってたΣ(゚д゚;)
1日換算で30〜40通ってすんごい数
2008/01/12(土)05:04:42
ういすぷ
迷惑メール(スパムメール)は、困りますね。このせいで、プロバイダ提供のメールボックスがパンパンになることもあり、本当迷惑ですよね。
↑相手にメールが送信できず、リターンメールが来ると問い合わせがありました。Σ( ̄口 ̄*)はうっ!
2008/01/12(土)09:13:16

コメント投稿フォーム