ネットワークカメラの電源アダプタの交換

 今日、パナソニックのホームネットワークカメラの電源アダプタ交換をするために、客先までいってきました。途中、駅でトラブルがあったためダイヤが乱れ、バタバタしながら移動することになりましたが、無事作業を終え、帰宅することができました。
 ところで、このネットワークカメラですが、電源アダプタの交換を2件やりました。機種はBL-C20です。1年ほど使っているのですが、このくらいで壊れるものなのでしょうか。手元において動作を見ているわけではないので、なんともいえませんがちょっと壊れすぎな気もします。(実はもう一つ怪しい動きをしているのがあります。)

 この電源アダプタは、補修部品として注文することができます。私はヨドバシカメラに取り寄せてもらい、メーカーに在庫があったので2〜3日で入手できました。ちゃんとポイントもつきました^^
 ちなみに品番は「PQLV206JPY」です。定価2,520円です。


 それにしても、電車の乗り継ぎと移動に2時間とか待ち時間に1時間くらいとかつらいわ・・・


※ ご注意 ※
現在、この記事にたいしてのコメントの受付を停止しております。
ご了承ください。

2007.11.26

この記事へのコメント

ういすぷ
ういすぷです。
はじめまして。

BL-C20は、ネットワークカメラとして最初のほうに出てきたので、性能的にも手探り間があるのかもしれません。
後継の機種だと少しは改善されているかと思います。
2009/09/24(木)01:59:56
H1UXY
はじめまして。

私は、 電源アダプタの修理を別々に3台頼まれまして、中を開けると、出力側の電解コンデンサが3台ともパンクしていて、それを交換したら直りました。 ただ、素人さんではケースを開けるのには相当無理があります。
16V1000マイクロファラッド105℃(JAMICONマーク)の物が実装されており、設計上は十分な様ですが、おそらくコンデンサのロット不良でしょうか? 半田付けも少々高温仕様(鉛レス?)でした。

panasonic の製品で、性能もよさそうなのですが、
made in chainaが気になります。製品管理をしっかりして欲しいものですね。
2010/01/01(金)16:06:00
ういすぷ
H1UXY さま
はじめまして。

貴重な情報ありがとうございます。
現象は、電池がなくなるとすこしずつ暗くなるライトの様に、ゆっくりと電源が落ちていました。

いろいろな製品で電源アダプタを使っていましたが、このような現象は初めてで、とまどりました。

コンデンサが問題だったとは・・・
後継の機種で同じアダプタを利用している場合は注意ですね。

2010/01/01(金)22:55:06
H1UXY
ういすぷさん 
早速の返答有難うございます。

確かに、出力電圧は出ていたのですが、電流を流すと電圧が出なくなりました。
電解コンデンサは電解液による化学変化が電圧や温度等で変化する場合に不安定になる部品です。
(今回は発熱でコンデンサ内部の圧力が増し、安全弁から液が漏れ出る状態でした)

 携帯充電器等電源アダプタ類のリコールが良く聞かれますが、今回もリコール物だと思います。 ただ、発火する様な状態ではなく、たとえ電解コンデンサが短絡したとしても、垂下機能やヒューズが働いて、安全サイドになるため、メーカーもリコールをしないと思われます。 クレーマーになってみては如何ですか?
2010/01/02(土)22:57:27
ういすぷ
H1UXY さま

現在は安定して稼働しています。
一度交換したのですが、内部の設計がかわったのかもしれません。

ご指摘ありがとうございます。
検討してみたいと思います。
2010/01/03(日)19:46:57
むる子
こんにちは。
はじめまして。

BL-C20のアダプタが壊れてしまい、Panasonicに
問い合わせたところ、上記のアダプタをどこかで
取り寄せ下さいと言われ、検索していてこちらに
辿り着きました。壊れやすい機種なんですね〜。。
うちのも、まだ1年経っていないんです。

でも、アダプタ一つで修理に来ていただくなんて、
とても申し訳なくて出来ません・・・・。

今度は壊れないと良いなあ・・・。

2010/06/18(金)09:26:32
ういすぷ
むる子さま>
初めまして、こんばんは。

ご意見ありがとうございます。結構壊れやすいようですね。本体がよいだけに、とても残念な製品ですね。いろいろな方からもお話を伺っていますが、1年がボーダーラインみたいです。
買い置きも怖くてできませんね。

ヨドバシカメラとビックカメラのネットショップで検索をかけてみましたが、「PQLV206JPY」はありませんでした。取り寄せならまだいけるかもしれません。ただ、製造終了から5年くらいは、メーカーに部品等あるとおもいますが、これからは心配ですね。
2010/06/18(金)20:35:34
名無しの権兵衛
はじめまして。
私の所有するBL-C131 4台も購入(2007年)後
1年程で画像がしばしば途切れるようになり、
ACアダプタを別途購入し交換したところ
問題なく動作するようになりました。
その後メーカーに1年で壊れるのが早すぎでは?
と打診したところ、無償で交換品を送って
くれましたが、原因については全く報告は
ありませんでした。
本体のうち1台が最近赤いランプ常時点灯で
逝ったようです。
ACアダプタ1年 本体3年
消耗品だと考え割りきって使っています。
ACアダプタはそんなに高いものではないので
仕方ないですかね。それにしても1年はちょっと問題ありかなとは思います。
2010/08/18(水)17:45:47
ういすぷ
名無しの権兵衛 さん
初めまして。

 貴重な情報ありがとうございます。
どうも、1年間超えるか、超えないかがボーダーのようですね。
 おっしゃる通りで、1年で壊れるのはどうかと思いますね。

 このネットワークカメラの電源アダプタの故障具合のため、他のアダプタを利用している製品でも、すぐに壊れるのか不安になってしまいます。特に、外付けHDDです。パナソニックだと、HDDレコーダーなどが有ると思いますが、電源周りが怖いです。

 それにしても外れが多い気がする・・・。
2010/08/18(水)19:00:33