いまだにあるよ架空請求「民事の最終通知書」はがき

2007.10.23
 今日、母あてに架空請求のはがきが届きました。いろいろ突っ込みどころがあるはがきですが、スキャンしたので公開します。Googleで調べてみるといろいろ出てきました。

「民事訴訟総合管理事務局」をGoogleで検索
フリーダイヤルをGoogleで検索
悪質な「利用した覚えのない請求」が横行しています (ご注意ください)(国民生活センター)
実在する弁護士名をかたって『民事提訴通知書』を送りつける架空請求の手口(ご注意ください)(国民生活センター)

◆ 通常裁判所から通知される場合は、「封書」できます。もし、不安な場合は直接はがき等の連絡先に問い合わせるのではなく消費者センターに問い合わせてください。なお、全国の消費者センターの連絡先ページもご紹介します。
全国の消費生活センター一覧ページへ



○ 架空請求はがき
架空請求(サムネイル)
※ クリックすると大きい画像になります。


本当に、こういうのは気分が悪くなるだけですよね。こういう輩はさっさと○○○(ピー)してほしい。

この記事へのコメント

ホントにまだあるのかw
それに驚くね〜┐(´ー`)┌フッ
2007/10/23(火)20:37:03
ういすぷ
実際に裁判所からの通知封書を見たことがあるので、こういうのは違うとわかるのですが、迷惑なだけで何もとくがないですよね。しかも、ギリギリで家に届きます。電話番号もフリーダイヤルだったりするし、郵便局が民営化しているのですが、消費者センターとタッグでフィルタリングとかできないのかなと思います。ま、いろいろ問題はあるのでしょうけどね・・・

ちなみに消印は銀座の10月20日、朝の8-12に回収されています。

はぁ。とため息しかでません。ヽ(´ー`)ノ
2007/10/23(火)21:26:18
くろ
つっこみどころ、満載でわらかしていただきまった。
法務局認定法人ってなんでしょね。
ってことは、組織ってことですな。

って、まぢめに相手にしちゃいけないですね。
2007/10/24(水)22:47:30
くろ
ま、それ以前に、21番3号って地名がないところがミソです。
2007/10/24(水)22:53:25
ういすぷ
これがネタでいられるならいいのですが、実際に引っかかる人もいるので、困ったものです。

こんなくだらないことで、体を動かす郵便局の方もかわいそうだわ。
2007/10/24(水)23:52:11

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP