NTTのADSLモデムで四苦八苦

本日お客さんのところで、ネットワークカメラを導入することになり、ネットワークカメラの設定をしたのですが、外部のネットワークからアクセスするには、ポートを開放しなくてはなりません。しかし、このポート開放で手間取ってしまいました。


 設定したNTTのモデムはNV3という機種。これにはVoIPも利用できるようになっています。
これをブリッジ接続すると設定は楽だったのですが、VoIPが利用できないとのことで、ADSLのモデム側でポート開放をすることに。

 ポートを開放するには、静的IPマスカレードを設定するのですが、自身のネットワークからではポートを開放してもアクセスできません。
これのために大変苦労をしました。このときPINGは通るのでますます分からなく。NTTのサポートセンターの担当者もマニュアル通りの回答しかしないため、1時間以上やっても変化なし。
しばらくしてから電話をかけなおしたら、詳しい担当者がでて一発解決。もー本当にNTTのサポセン担当者には参りました。

 NTTのモデム全般はこのような仕様かもしれませんので、ポート開放を行った場合には、外部のネットワークからのアクセスチェックをしてみてください。

今日は、勉強になったと思うことにします。
2006.04.14

コメント投稿フォーム