ノートン360をいれてOutlook Expressでエラー 修復編

 先日より問題になっていた、ノートン360のアンチスパムができるアドオンを入れてから、Outlook Expressで受信エラーになる不具合ですが、なんとか修復できました。(でも、様子見をしていただいています)


■ 原因
メールを受信すると「Runtime Error!」が発生し、ノートン360が終了(落ち)し、Outlook Expressはメール受信エラーになる。

■ 対処方法
アドオンとノートン360を再インストールする対処を、以下の方法で行いました。(現在は復旧されているかを1週間ほど様子を見ているところです)


1)アドオンソフトをあらかじめダウンロードします。
2)ノートン360をアンインストールします。
3)ノートン360をインストールします。
4)ネットワークを物理的に切断(有線LANならケーブルを外す)
5)メーラー(Outlook Express)の起動します。
6)メールサーバへの接続不能のエラーが出ることを確認し、ノートン360のエラーがないことを確認します。
※ ここでノートン360でエラーが出る場合は、アンインストールとインストールを行います。
7)アドオンソフトをインストールします。(ダウンロードしていない場合は、ネットワークの接続を確立しダウンロードします。(抜いていたLANケーブルを接続します)
8)ネットワークを物理的に切断していることを確認します。
※ 7)でアドオンをダウンロードしている場合は、ここでネットワークを切断します。
9)メーラー(Outlook Express)の起動します。
10)メールサーバへの接続不能のエラーが出ることを確認し、ノートン360のエラーがないことを確認します。
※ ここでノートン360でエラーが出る場合には、アドオンソフトをアンインストールし、再度インストールいたします。(アンインストールは、「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」からアンインストールしてください。
11)ネットワークの接続を確立します。(抜いていたLANケーブルを接続します)
12)メーラー(Outlook Express)の起動します。
13)エラーが出ないことを確認します。


以上の流れでエラーが出なければ、問題ないと思います。



これまでの作業で、OSの再インストールを2回(失敗が数回あったのでもっと)
ハードディスクの交換を1回
ノートンの再インストールをいっぱいやりました。
もーこりごりです。問題なく動いてくれることを祈るばかりです・・・


○ 2007/06/13追記
上記の方法で再インストールを行ったところ、問題なく動作しましたのでご報告いたします。

○ 2008/08/24追記
メールによってはエラーが出る場合がありました。その内容については、Norton Internet Security 2008で特定のメールを受信すると異常終了する。に掲載しています。



■ 関連ページ
上に行くほど新しい情報です。
Norton Internet Security 2008で特定のメールを受信すると異常終了する。
ccApp.exeの悪夢再び
ノートン360をいれてOutlook Expressでエラー 修復編
うまくいくかな。
ノートン360のアンチスパムアドインをいれてOutlook Expressでエラー
2007.06.06

コメント投稿フォーム