アクセスログをみていると。

 ほぼ、毎日のようにサーバへアクセスする際に記録される、アクセスログを確認しているわけですが、中には面白いサイトを見つけることができます。ただし、すべてが「善」なわけではありません。今日もさらっと流し読みしていたら、気になるログがあったので調べてみました。

それは、このペアで記録されるURL情報。もちろん404(ファイルがない場合のエラー)として記録されていました。
/_vti_bin/owssvr.dll
/MSOffice/cltreq.asp

マイクロソフト関連かなと調べてみると、やっぱりその通りでした。
これは「WEBディスカッション機能」(要JavaScript)と呼ばれるものでWebサイトにコメントを追加することが出来る機能のようです。

 OfficeとIEを利用している方は注意した方がいいかもしれませんね。世の中すべてがマイクロソフト社のIISサーバなどとは限りませんし、UNIX+Apache系ではゴミにしかなってないですし・・・


 OSやWebサーバの違いを意識することなく利用できるシステムだとよかったと思うけど、どうなんでしょうね。



○ 関連サイト
WEBディスカッション機能(マイクロソフト)
Webディスカッション機能(obsidian eyez)
アタック?--アクセスログ謎のエントリーの原因(MSOffice/cltreq.aspや_vti_bin/owssvr.dllやSlurpConfirm404)(WEBプログラミング NOW!)

ついでにYahooの知恵袋
メニューバー
2007.04.22

コメント投稿フォーム