初雪とシモクレン

2018.11.20
初雪とシモクレン
本日、0時50分ごろ、札幌の観測所で初雪の観測となりました。
これは、1890年とならんで128年ぶりの初雪の遅さだそうです。


観測所では今日でしたが、同じ札幌でも地区によっては、昨日の時点で初雪となりました。
とうとうヤツらがやってきた!

2017年より前の初雪はこちらです。
初雪!
初雪!
霰のミゾレ 〜札幌の初雪〜
札幌でも初雪!
ストーブに火を点しました。
初雪
初雪
札幌で初雪、ストーブON!。
さむさむ〜
初雪
寒い! 初雪ですよ!
とうとう初雪。



そんな中、来年の準備を済ませている木々を見つけました。
それは、「シモクレン」(木蓮)です。

春に花を咲かせる木蓮ですが、もう、蕾が付いています。
暖かそうなふわふわ感のある蕾です。(実際には結構堅い)
シモクレン


拡大
シモクレン


そして、種も見つけました。
シモクレン


もう、家の車のタイヤはスタッドレスに履き替えました。
ストーブもON、セントラルヒーティングの設定温度も一つあげて準備万端。
あとは、春を待つだけ。


タイトルに「初雪」といれて何も無いのもあれですが、本日雨混じりの雪、霙の動画を撮りましたので雰囲気を感じてもらえると幸いです。
屋根と道路の撮影となっています。





あの暑かった夏が恋しい。



□ 関連サイト
札幌 ついに初雪 128年ぶりの遅さ(日直予報士 2018年11月20日) - 日本気象協会


□ 関連記事
冷える! セントラルヒーティング(集中暖房)ON!
ストーブ ON! とうとうストーブ焚きました。
セントラルヒーティング OFF!
超・寒い!
べた雪
好天候からの大荒れ。
キュッキュッキュッ!
しばれる〜
積もった!積もりました!
ものすごく静かだと思ったら。


コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP