カプセルQミュージアム 超古代の謎 オーパーツ [海洋堂]

2018.10.01
カプセルQミュージアム 超古代の謎 オーパーツ [海洋堂]
その時代、その場所にあるとは考えられない。古代の謎の遺物「オーパーツ」がカプセルトイになりました。
海洋堂の「カプセルQミュージアム」シリーズです。
オーパーツは、いつ、誰が、どうやって作ったのか、よく分からない古代の遺物になります。

その中で代表的なオーパーツがカプセルトイになりました。



カプセルトイ情報


名称:カプセルQミュージアム 超古代の謎 オーパーツ [ かぷせるQみゅーじあむ ちょうこだいのなぞ おーぱーつ ]
作品名:カプセルQミュージアム
発売日:2017年03月
メーカー:海洋堂
状態:カプセルトイ
原形:スカル…白州工房/土偶…寺岡邦明/ジェット…白井武志/恐竜…古田悟郎
素材:ポリストーン/鉄
価格:300 円
製造国:中国
サイズ:黄金ジェット…長さ68mm × 幅54mm × 高さ23mm
商品番号:
サイト:詳細
購入場所:ヨドバシカメラ マルチメディア札幌
プレイ日:2018/09




ラインナップ(全6種)


・クリスタルスカル
・黄金スカル
・遮光器土偶
・黄金ジェット
・アカンバロ恐竜土偶A
・アカンバロ恐竜土偶B




カプセル


底が平らになっている緑色のカプセルで、カプセルは2つに分離出来ないタイプです。
内径 約60mmのカプセルです。
カプセルQミュージアム 超古代の謎 オーパーツ [海洋堂]

フィギュアは、プチプチに丁寧に包まれておりました。
中身は「黄金ジェット」です。
カプセルQミュージアム 超古代の謎 オーパーツ [海洋堂]




黄金ジェット


カプセルQミュージアム 超古代の謎 オーパーツ [海洋堂]カプセルQミュージアム 超古代の謎 オーパーツ [海洋堂]カプセルQミュージアム 超古代の謎 オーパーツ [海洋堂]カプセルQミュージアム 超古代の謎 オーパーツ [海洋堂]




説明書


カプセルQミュージアム 超古代の謎 オーパーツ [海洋堂]
カプセルQミュージアム 超古代の謎 オーパーツ [海洋堂]




ひとこと


昔から気になっていた「黄金ジェット」です。手に出来て嬉しいです。
いつかは偽物でも手にしたいなとは思っておりました。まさかガチャで夢が叶うとは思いもしなかった!

塗装ですが、黄金を良く表現されており、溝や隙間のゴミ?のたまり具合とか凄くリアルです。

黄金ジェットは、航空機に似ているということで一時期話題になりましたが、「黄金ジェット」は数多くの種類があり、フィギュアになっているのは、良く話題に上る代表的な遺産です。色々研究されておりますが、淡水魚の「プレコ」ではないかと言われています。生息域もそうですが、姿形はよく似ております。航空機の流線型になるのは、魚にも当てはまりますしこの辺が落としどころでしょうか。

他にもクリスタルスカル(水晶髑髏)も、18世紀以降に作られた偽物もありますし、恐竜土偶もあやふやな部分も見受けられるため、全てのオーパーツは、オーパーツとも言えないところがちょっと悲しいですね。


カプセルのラインナップにはありませんが、個人的オーパーツは、「アンティキティラ島の機械」です。機械式の歯車で出来た、天体運行を計算するために作られた道具です。機械式というのがいいですね。これを作った技術者はとても良い仕事をしています。

紆余曲折ある「オーパーツ」ですが、ロマンを求めたフィギュアは、今後もリリースして欲しいですね。
ロマンのあるフィギュア、オススメです。



□ 関連記事
ぴよくる 初音ミク 01 [グッドスマイルカンパニー]
『原チャリ伝説』1/32 SUZUKI Hi [SO-TA]
VAG SERIES 16 hinatique MORRIS The Cat With Antlers [メディコム・トイ]
ぴよくる ご注文はうさぎですか?? [グッドスマイルカンパニー]
初音ミク あそーと 〜マジカルミライ2018〜 [バンダイ]
カプキャラ ポケットモンスター
Gasha Portraits ワンピース [バンダイ]
Gasha Portraits ラブライブ!サンシャイン!!05 [バンダイ]
ゆるキャン△ カプセルカンバッジ [ブシロードクリエイティブ]
カプセルQフロイライン Fate/Zero [海洋堂]
[福袋] 駿河屋『ノンジャンル トレーディングフィギュア箱いっぱいセット』 中身!

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP