キャラアニ コンビニ決済(ファミリーマート)メモ

2018.04.07
キャラアニ コンビニ決済(ファミリーマート)メモ
キャラアニ.comでコンビニ決済を利用しましたのでメモを残したいと思います。
普段使われている方は、そんなにも知らないの〜って内容だとおもいますがご勘弁ください。


普段はクレジットカードで決済していたのですが、注文した商品がクレジットカード決済を選ぶ事ができなかったので、コンビニ決済を利用してみました。
決済するコンビニは、ファミリーマートです。
(※ 商品によっては、クレジットが使えたり使えなかったりすることがあります)


注文しますと自動返信メールで注文確認が届きます。
自動で送られてくるメールには「支払番号」が記載されていませんでした。


そこでサイト注文履歴を確認し、支払番号を確認しました。
キャラアニ.com [注文履歴]
また、ファミリーマートの支払方法も記載されていました。


ああ、これは簡単だなと「お支払い・配送方法」に記載されている6桁の番号を控え、コンビニに向かいました。
で、ここで私は誤りを犯してしまいました。


注文後直ぐに決済をしようとしたのですが、番号入力を誤っていました。
キャラアニの説明の通り注文履歴の「支払方法」の6桁の番号を入力していたのですが、次の画面に表示される内容を見ず、注文履歴の「支払方法」に記載されていた6桁の番号を入力していたことです。

まず、頭の中にあったのは、チェックで2度入力する必要があると思い込んでいたのです。(会員登録のパスワード入力みたいな感じ)
そして、利用方法のヘルプには、入力方法の説明では6桁の数字としか書かれていなかったので、2度も同じ番号を入力していました。

何度もエラーになるので、まだ反映されていないと重い、3日連続でファミマに伺うことになりました(笑


3日目には、画面もよく見て番号を入力していました。
そして、6桁の番号を入れてから次へを押したところ、画面上部に表示されるテキストには、会員登録をしていたときの「電話番号」を入力してくださいと出ていたのです!

!?

ああ、なるほど、電話番号で本人確認なんですね。
6桁の番号と電話番号(携帯番号)で問題無く発券できました…
なにぶん初めてだったので、やってしまいましたね。6桁の番号と注文番号を入力したりと、色々試しちゃいました。

何事も経験だと思いますが、クレジットカードは便利ですね。
普段利用していたのがいかに便利だったかを痛感しました。
コンビニに行かなくて良いし、発券しなくてもいいですし。


そして、注文→決済処理→発送までは、クレジットカードのほうが、手続き的に速そうです。

コンビニ決済は次の様な流れになりました。
2018年03月24日 正午 注文

2018年03月27日 夜 発券と入金

2018年03月28日 朝 入金確認メール到着(自動送信メール)

2018年04月02日 夕方 発送メール着

2018年04月05日 到着

結構長かった!


実は、同じ日にクレジットカード決済もしていました。
流れはこんな感じです。
2018年03月24日 正午 注文

2018年03月27日 夕方 発送メール着

2018年03月30日 到着


入金確認メールが届いてから、Webのステータスをチェックしていましたが、入金確認から発送準備までにソコソコ時間がかかっていました。
内部での処理が違うからだと思いますが、流れが面白かったかなと感じました。

次は別のショップで、コンビニ受け取りの予約注文を試してみました。
こちらも初めてです。
どんな流れになるかなぁ。


※ おまけ
梱包写真も公開します。
決済の違いによる中身の違いもあるかなと。

送り状
キャラアニ.com [梱包写真] 送り状

ダンボールサイズは、横 約570mm × 縦 約400mm × 高さ 約455mm
キャラアニ.com [梱包写真]

キャラアニ.com [梱包写真]

キャラアニ.com [梱包写真]

キャラアニ.com [梱包写真]

キャラアニ.com [梱包写真]
カレンダーが箱を大きくしたようです。
これで、コミックを購入したのでそれで送料が無料となっております。お得!

取り越し苦労でした。
いつも通りですね!




□ 関連記事
キャラアニ.com [梱包写真]
キャラアニ.comでお得にお買い物の方法
キャラアニ『新春福袋』(2016年)が届きました! その中身を公開!
キャラアニ 『夏のボーナス福袋2015!』 が到着! その中身を公開!
キャラアニ.com で購入したフィギュアとコミックの梱包。[梱包写真]
KADOKAWA × dwango統合記念「キャラアニニコニコ玉手箱<竹>」 の中身を公開です。
キャラアニ.comの福袋「運試し☆DOKIDOKI宝箱」と「新春♪KIRAKIRA宝箱」が届きました。 中味もご紹介!
キャラアニ.com で買い物しました。[梱包写真]
TOWER RECORDS ONLINE [梱包写真]
BOOTH (倉庫から発送)[梱包写真]
ヨドバシ.com [梱包写真] (BD/DVD Ver.)

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP