フリーダム SATA 2.5インチ ハードディスクケース FHC-260SV を使ってみた。

2018.03.15
フリーダム SATA 2.5インチ ハードディスクケース FHC-260SV を使ってみた。
ハードディスクケースを色々試していますが、フリーダムのSATA 2.5インチ ハードディスクケース FHC-260SVを使ってみました。
2.5インチのSATA HDDやSSDを利用できるハードディスクケースで、インターフェースはUSB3.0(Micro USB タイプB)となります。


■ 特徴
・価格が安い。(千円前後で買えました。)
・熱対策によさそうなアルミボディ
・補助電源ケーブル(これがポイントなのですが、補助電源が利用できます。)
・USB3.0
・ケーブル長がある。(約800mm)



■ パッケージ
周辺器機だなっていうデザインなパッケージです。
デザインより中身なので、必要情報が書かれていたらなんでもOKですね。
フリーダム SATA 2.5インチ ハードディスクケース



■ 開封
意外としっかり梱包されていました。
フリーダム SATA 2.5インチ ハードディスクケース

本体他、USBケーブル、補助電源ケーブル、ビス、ポーチとなっています。
フリーダム SATA 2.5インチ ハードディスクケース



■ 組み立て
静電気に注意してください。一度手を洗うと良かったりします。(水分はしっかり拭き取ってください)

本体から引っ張り出します。
フリーダム SATA 2.5インチ ハードディスクケース


頭が広く短いビスで固定します。
フリーダム SATA 2.5インチ ハードディスクケース
付属のドライバーでもいいですが、回しにくいので100円ショップなどで適当なドライバーを購入するのをオススメします。
私は、以前購入したTK-001を利用しています。精密ドライバーならOKです。


ビス留めすると次の様になります。
HDDとは2本使って固定します。
フリーダム SATA 2.5インチ ハードディスクケース


次はケースの方を固定します。
頭が小さく長いビスを2本使って固定します。
フリーダム SATA 2.5インチ ハードディスクケース


ビス留めできると次の様になります。
フリーダム SATA 2.5インチ ハードディスクケース


これで、組み立ては完成です。
あまってしまったHDDや内蔵HDDを外付けUSBストレージとして利用かのうです。



■ Windowsマシンと接続
特別ドライバーは必要ありません。自動でインストールされます。
Windowsでは『USB to ATA/ATAPI Brid』と認識されます。
フリーダム SATA 2.5インチ ハードディスクケース



■ アクセスランプ
アクセスランプは、青色LEDが使われています。
個人的な感想ですが、明るめなので常時接続するに際には、注意が必要かなと思います。アクセスの際の点滅が結構きになりました。
フリーダム SATA 2.5インチ ハードディスクケース



■ ひとこと
以前にも「上海問屋 SATA2.5インチ ハードディスクケース」を購入して利用しましたが、USB2.0で接続する場合は問題なく利用できていました。しかし、USB3.0で接続すると電力不足でうまく可動しませんでした。機械の認識が遅かったり、出来なかったり、ファイルコピーでエラーになることもしばしば発生していました。セルフ電源を持つUSBハブを介しても改善せず、あまり使いこなせずにおりました。
そこで、FHC-260SVは補助電源を利用できるので問題が解決出来ればと願っています。200GB位のデータ書き込みを頻繁に行なう為、暫く利用してチェックしたいと思います。

うまくいくと持ち運びの際の荷物が減るので、良いように進むといいなぁ。




□ 関連記事
DELL Inspiron 1545 メモリ交換をしました。
ルーター、お役ご免
iTunes のインストールが失敗し「アセンブリ'Microsoft.VC80.CRT,Type="win32",version="8.0.50727.6195",publicKey Token="1fc8b3b9a1e3b",prpcessorArchitecture="amd64"'…」が出たときの対応
失敗続きだった「マンスリー品質ロールアップ」がやっと解決しました。
Dell XPS 8300 のSSDをSK hynix SL308 交換・換装しました。
S-ATA から USB3.0へ変換「USB-CVIDE4」のACアダプターを交換
VersaPro VE-6 [VY24AE-6] キーボードの取外し方
Lenovo G50-30 キーボードの交換方法
Windows Service Pack ダウンロードメモ
iPhone5の修理を頑張ってみた。
低価格なUSB接続、2.5インチHDDケースを使ってみました。
大量のファイルを tar したい時のメモ

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP