検索エンジンクローラ

2006.04.03
検索エンジンクローラ
 ホームページを公開していると、色々なサーチエンジンのクローラ(検索エンジンBOT)が来ます。SAKURAサーバでは、サーバへのアクセスログを確認することができます。このログは、深夜3時に更新され、それまでにアクセスされた情報がファイル化されます。(リアルタイムにアクセスされたログではない)このアクセスログは、画像やHTMLファイルなどサーバに問合せがあったものを記録するもので、普通のカウンターなどページを表示した時にカウントするものとは少し違います。
 そのログを見ていると、検索エンジンのいくつかでは、一度にすべてのページを検索するじゅうたん爆撃の様なサーチエンジンもいくつか存在します。これはサーバのレスポンス(応答)を悪くするので、とても不愉快です。
 その点GoogleやYahoo、MSNのクローラは賢いですね。少しずつ時間を分けて検索してくれます。
 そんな私のページも「ういすぷ」で検索すると上位に表示され、「KDDI 電話勧誘でも一時期上位に表示されました。今では、表示されないのですが、最近増えているのでしょうか。
 こまったちゃんには参りますね。

 ゲームでも同じ名前を利用しているので、悪いことはできません(笑
ま、するつもりもなりですが^^

この記事へのコメント

おかん
ういすぷで検索したら、本家の下が爺様と青さんとこ
もうROまんまだね〜
ちと懐かしく思ったわ(^O^)/
2006/04/03(月)14:03:58
ういすぷ
おかんさんのページも検索されますよー
ほんとにROのまんまだね。

それもそのはず、あまり広めて無いからです。どこかリンクされてれば違うかもしれませんが^^
2006/04/03(月)21:43:46

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP