「さっぽろオータムフェスト2017」へ行ってきました。

「さっぽろオータムフェスト2017」へ行ってきました。
今月、9月8日から30日まで開催されている「さっぽろオータムフェスト2017」へ行ってきました。
この催しは、道内の旬な食べ物が札幌、大通に一堂に会する食の祭典、収穫祭なイベントです。ほどよい季節で開催され、旬なものがよりどりみどりなため、雪まつりより人気あるかも?

地下鉄大通駅を下車すると、直ぐに会場に向かうことができます。
今回は4丁目から11丁目までブラブラと食べ歩きしました。
なお、1丁目(テレビ塔側)では、ドイツビールとソーセージが楽しめる会場となっています。


4丁目会場直ぐに目に入ったお店から。
「さっぽろHACCP セレクトショップ」札幌プリンスホテルのお店を利用しました。
札幌プリンスホテル [さっぽろHACCP セレクトショップ]

アップルパイを押していたので、頼んでみたのですが、大きい!
これで350円なのよ!お得でした。
アップルパイ:札幌プリンスホテル [さっぽろHACCP セレクトショップ]



ここからは、暫く会場を見て回りました。
まずは見てみないとね。

焼き栗!
焼ポン 京丹波 栗

雪ミクさん
ミクさん

まちグルメ
オータムフェスト 6丁目

ジュースなんかも!
オータムフェスト 6丁目

大人のBARも!
こちらは7丁目です。ワイン、ビールなどなど楽しめます。ほろ酔いの人も多かったですね。
オータムフェスト 7丁目BAR
この会場ではないですが、相席した方から焼き牡蠣もらっちゃいました!(ちょっと塩分つよいので、お酒と一緒に楽しまれることをオススメします)

こんなのもありました。
ワンコインで3ショット試飲できるのです。
これ、いろいろ楽しめてオススメかも。
オータムフェスト 7丁目BAR
オータムフェスト 7丁目BAR


屋台も設置されていました。
こういうのもいいですね。
夕方、少し暗くなったときに飲んで、食べたら楽しそう!
オータムフェスト 7丁目 屋台


札幌外のお店です。
地域別でいろいろ出ていました。
いろいろ特色が出ていて面白かったですよ。小樽ならザンギ、富良野なら豚肉、利尻なら雲丹とかです。
オータムフェスト 7丁目
こちらのスイーツ。楽しみたかったけど混みすぎていたので諦めました。残念。
オータムフェスト 7丁目



そして、やっぱりこれ。
お肉!
10丁目はお肉メインなのです。
オータムフェスト 10丁目

もう、いろいろお肉
ジュッと焼くので10丁目でお肉みたい。
オータムフェスト 10丁目
オータムフェスト 10丁目


私はこのお店をセレクト!
「しんしん」と言うお店です。
オータムフェスト 10丁目

ローストビーフが目に止ったので、こちらを!

細切りローストビーフ!
オータムフェスト 10丁目 「しんしん」薄切りローストビーフ
柔らかくて美味しかった!が、ソースが絶品なのかも。


だが、狙う影がありあした。
ハシブトカラス!
オータムフェスト 10丁目 狙うカラス
なんか狙ってたわ!


更にこちら。
「フォアグラ 白レバー クワイの餃子」だって。
なんだろうねって事で食べてみた!
オータムフェスト 10丁目 「フォアグラ 白レバー クワイの餃子」

見た目普通の餃子
オータムフェスト 10丁目 「フォアグラ 白レバー クワイの餃子」

中身も何か普通
オータムフェスト 10丁目 「フォアグラ 白レバー クワイの餃子」

味は…
うん。普通でいいかな。
「みよしの」の餃子美味しいです。


そして、口直しにこちら。
オータムフェスト 10丁目 「十勝の豚丼」

「十勝の豚丼」
やっぱり豚丼じゃないでしょうか。

じゃーん。これ小サイズです。お肉は3枚、甘辛ダレでガッツリいけちゃいます。
他も食べるので、普通サイズにはしないのです。なお、ワンコイン!
オータムフェスト 10丁目 「十勝の豚丼」


北海道の食もそうですが、海外の食も楽しめます。
いろいろな国の料理がありますよ!

この辺は、雪まつりの11丁目と同じですね。
第68回さっぽろ雪まつり -SAPPORO SNOW FESTIVAL 2017- フォトリポート#4
オータムフェスト 11丁目
オータムフェスト 11丁目

定番のパエリア
オータムフェスト 11丁目 「パエリア」

豚の足がぼろん。
オータムフェスト 11丁目 「豚の足」

でかいソーセージを発見!
こちらは、「Ellie and Mary KAMIKAZE」というお店で、カテゴリは米国です。

串もでかい。
串が長くて、お肉が厚い。THEアメリカって感じ。
オータムフェスト 11丁目 Ellie and Mary KAMIKAZE (米)


じゃーん
オータムフェスト 11丁目 Ellie and Mary KAMIKAZE (米) 「ハーブフランク串」
買いました!ハーブフランク串です。


さらに、じゃーん
オータムフェスト 11丁目 Ellie and Mary KAMIKAZE (米) 「厚切り塩タンステーキ串」
厚切り塩タンステーキ串!
厚めだし、歯ごたえもあったので、大変だった!


そして、せたな町のソフトクリームで口直し。
オータムフェスト 「せたな町」

パンプキンとバニラ味のツインです。
オータムフェスト 「せたな町」 ソフトクリーム(パンプキン&バニラ)
サッパリ食べられました!


そして、更にお肉。
今度はやきとり!
美瑛やきとり 「福よし」

美瑛やきとり 「福よし」 やきとり4本セット
美瑛やきとり 「福よし」 やきとり4本セット


油物がつづいたので、口をサッパリしたくなりましたので、BOMBAY BLUEというお店のチャイでリフレッシュ
BOMBAY BLUE

アッサムティーのほろ苦さと生姜、シナモンでサッパリ。
BOMBAY BLUE 「チャイ」

さらに、甘みが欲しくなったので、ほんのり酸味のあるラッシーも楽しみました。このお店のモノは、ちょっと甘めが強いかな。
BOMBAY BLUE 「ラッシー」


ラストは、北3条広場の「オータム スイーツガーデン」で〆ました。
(地下鉄大通からチ・カ・ホ(地下歩行空間)を利用し、赤れんがテラスのエスカレーターを上がって直ぐです。)
一部スイーツは売切れていたのですが、手頃に食べられそうなスティック菓子ががありました。

「べんべや」さんのディップスティックです。
スイーツガーデン:べんべや シップスティック

アプリコットソースを選択しました。
パイのサクサクした食感と、アプリコットソースのほどよい酸味がカスタードクリームとマッチしてよかったです。
甘すぎずイイ感じでした。
スイーツガーデン:べんべや ディップスティック 「ディップスティック アプリコットソース」


そして最後は、寿珈琲の紅茶です。
スイーツガーデン:寿珈琲
スイーツガーデン:寿珈琲 「紅茶」

※「オータム スイーツガーデン」の開催期間は短いのでご注意ください。なお、大通会場でもいくつかスイーツがあります。
※ この会場のトイレは、チ・カ・ホのトイレになります。


食べた!食べた!
もう一日会場に行く予定なので、もう少し楽しみます!


□ 関連記事
「さっぽろオータムフェスト2016」でたらふく食べてきた!
さっぽろオータムフェスト2015を覗いてみました。
さっぽろオータムフェスト2014 を楽しんできました! 2日目
さっぽろオータムフェスト2014 を楽しんできました!
「さっぽろ オータムフェスト 2013」を楽しんできました。
2017.09.21

この記事へのコメント

p
エヘヘー 記事楽しみにしてましたー☺☺☺
いろいろ食べたんだー🤤
ソーセージとか牛たんとかとかおいしそう❗
良いね良いね☺
2017/09/22(金)09:05:26
ういすぷ
pさま>

海産物もいいけれど、やっぱりお肉かなということで、お肉メインにしました!
美味しかったです!

月末までやりますので、宜しければ是非!
2017/09/22(金)13:18:40

コメント投稿フォーム