プリムのうちわ

プリムのうちわ
懐かしいモノが出てきました。
札幌初のメイドカフェとして営業していた「Cafe Primevere(カフェ プリムヴェール)」の販促物です。
惜しくも、お店は2007年12月30日に閉店しました。


確かこの頃は、メイド喫茶ブームみたいなのがあって、マスコミとかがこぞって取材をしていたと記憶しています。
あちこち、萌え萌えキュンキュンしていたかな。

ですが、このCafe Primevereは、そういう萌え萌えとはちょっと違い、いや確かにメイドさんは萌えかもしれないけど、普通のオシャレな喫茶店という感じでした。
私も、お付き合いで一度だけ行きましたが、折しもブームの時だったのですごい人が多く、落着いてどうのこうのっていう感じでは無かったと思います。
内輪をもらったのはいつ頃だったか。裏には祭と書かれていたので、何かしらイベントがあったのかなと思います。


とくにその手のお店は苦手だったのもあって敬遠していたのですが、調べてみたら閉店していて驚きました。
(そもそも人の集まるところが苦手なので…)
Cafe Primevere(カフェ プリムヴェール) 跡地
跡地


ブログもいくつか見つけました。
Cafe Primevere展(札幌のメイド喫茶)に東京から飛行機で行ってきた
札幌ぼんくら日和:カフェ・プリムヴェールのこと
[メイド喫茶ガイド]札幌メイドカフェ・コンカフェガイド


そして、昨年一度だけの復活イベントもあったとか。
なんだかんだで、結構慕われていたんだなと感じました。
元れんげ(@maidrenge)さん(Twitter)


経営者の書籍がありました。
カフェ・プリムヴェール: 五年間の月報から見るメイド喫茶経営の裏側
Amazon、Kindle Unlimited対象ですので、今度読んでみたいと思います。
こういう、一度閉じてしまってからまとめた本はとても魅力に感じています。

個人ブログをちょろって読んでみましたが、そういうのもあるのかなって。


そうそう、お店で出てくるお菓子は、とても美味しかったしオシャレだった記憶があります。
落着いたカフェでのんびりしたいですね。
アニメでいえば、ご注文はうさぎですか!?のラビットハウスくらいでしょうか。


いま、札幌にもいくつかありますが、うまく続けてもらえると良いですね。
ブームが一段落し、落着いて利用できるでしょうか。

2017.09.16

コメント投稿フォーム