アボカド! アボカド!

2017.09.03
アボカド! アボカド!
森のバターと呼ばれるアボカドですが、発芽です!


野菜で売られていますが、木に実るので果物でしょうか。
農林水産省のページをみてもハッキリしないので、果実的野菜としておきましょう。


さてさて、アボカドですがちょろっと出てきました。
先に根がでるんですよねこれ。
あの堅い実が、パカッと割れて、そこから根がちょろろっと
アボカド

アボカド

ペットボトルを切って、口の部分をしたにして、水に浸して根出しをしています。
水は毎回(数日に一回くらい)で変え、暫くしないと出てきませんが、発芽すると一気に成長します。
(失敗もあります。数週間〜数ヶ月でなければ、その実は無理かなと思います。結構長めです。気長にまちましょう。)


ちょっと根が出て、写真を撮ろうかと思った、別の株です。
双葉がでそうですわ。
アボカド


根は、しっかり生長してきています。
アボカド


少しアップで。
アボカド
根の具合も良い感じ。


割れた所です。
茎の元部分もしっかりしていて、色もきれいです。
アボカド


今回は、うまく育てることができるかも。
株の状態も良いです。


何本か発芽させては、鉢に植えていますが、どうなのかなぁ。
花を見たい!
実が出来なくてもいい。花が見たい!


※ 出来るだけ熟れたアボカドの方が確率が高いかも。
速く採った物は、未熟な場合が多く、種が育てきっていないのがあります。



□ 関連記事
アボカドがちょっと変?
アボカドの芽!
自家栽培の野菜天ぷら
ミニミニ、収穫祭。
アスパラ しょぼぼぼ
美味しゅうございました!
ピーマン 沢山!
雑草も秋の装い

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP