マイクラフト プレイ日記 3回目

2017.08.14
マイクラフト プレイ日記 3回目
マインクラフト プレイ日記3回目です。

今回は、拠点の拡張と周辺の地盤整備をしてみました。

明るい内に、2ブロックの高さの塀を築きました。
マイクラフト プレイ日記


その後は、塀の周りを整備して、平らにならしました。
これで、MOBがいても分かりやすくなります。草も刈りました。
マイクラフト プレイ日記


そして、畑も整備
マイクラフト プレイ日記

1ブロック下に水を引いたら、側溝はいらないかなって思ったのですが、よく見たら水とブロックには隙間があるんですね。
意味がなかったので、このアイディアはだめでした。


結局側溝をつくって、水を引くことに。
マイクラフト プレイ日記


夜中でも農作業が出来る様、塀の内側に畑を設けています。
マイクラフト プレイ日記


かなり作り込みました。
夜ですが、全景を撮ってみました。
それらしくなっています。
マイクラフト プレイ日記

マイクラフト プレイ日記

マイクラフト プレイ日記

マイクラフト プレイ日記

マイクラフト プレイ日記

整備中に松明の処理をしていたら、塀の内側にクリーパーがポップしていたのには驚きました。
幸い爆発には巻き込まれませんでしたが、びびりましたよ…


更に、拠点拡張も行ないました。
側にある丘は、だいぶ削りました。

拠点の塀側と、丘の間には3ブロックの溝を掘っています。
そのため、飛び越えてこちらに来ることはありません。ですが、弓の攻撃には無力なので、この辺も考えていきたいと思っています。
マイクラフト プレイ日記



「ブランチマイニング」の後の坑道は…
再利用してみました。
そのままにしていてもいいのですが、全天候型の農地に出来ないかなって思っていたのですが、うまく行きました。

結果はこちら。
小麦が収穫できます!
マイクラフト プレイ日記


ミソとしては、壁側の下に、水を通しています。
また、くみ取り出来るように、一部は露出させました。
マイクラフト プレイ日記


作り方。
私は、縦3ブロック、横2ブロックでブランチマイニングしていましたが、更に1ブロック堀すすめ、柱になる部分のしたも掘りました。
マイクラフト プレイ日記

土を引き、溝に水をバケツから流し入れてます。
マイクラフト プレイ日記

柱のしたには水源がありますので、壁側意外は、土を敷き詰めます。
マイクラフト プレイ日記

あとは、松明をある程度多めに設置すれば完了です。
ちゃんと小麦が収穫できましたので、高低差をつかい水を流したりすると、うまいこと行くのではないかと思っています。
今は、壁に松明を付けていますが、壁側に穴をあけて松明を設置すると、効率良く照らすことも出来そうです。(ブランチマイニングで、1ブロックずらしながら掘っているので、松明が共用できる)


さて、拠点には羊がいなく、ベッドが作れなくて苦労していたのですが、何とか出来ました!
蜘蛛、だいぶ狩りました。

そして、天候の最悪な雨の夜。出来たベッドで寝ようとしたら、モンスターが近くにいて寝られないと言われました。
で、まさか坑道か!?
って、見に行ったらヤツがいましたよ。
マイクラフト プレイ日記

勘弁してほしいぜ…
雨だからワープしてきたのかも。
最近よく会うんです。

高さ2ブロックでは進入されない特性をいかし、レスキューボックス作りました。
さらに周りに水を流せば完璧です。(とりあえずいまは、高さ2ブロックエリア!)

この箱にはいり、朝までやり過ごして、難を逃れましたが、今後の課題ですね。


あと、鶏を飼っているのですが、卵が大量です。
どうしたものやら。
マイクラフト プレイ日記



□ 関連記事
マインクラフトをやってみた。
マインクラフト 1.12.1 Java版始めました! ドハマリ中

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP