PCを再起動しないで、ワコムのペンタブを再起動する。

2017.06.29
PCを再起動しないで、ワコムのペンタブを再起動する。
なんだかんだでごねてくるワコムのペンタブ。
私が使っているBAMBOO FUN CTH-461ですが、こちらもたびたび調子がわるくなります。PCの起動のタイミングだったり、使っている途中だったり。
どういう状況で調子が悪くなるのかわかりませんが、PCを再起動すれば直ることが多いです。

ですが、PCを再起動出来ないタイミングがあると思います。
そこで、ワコムのペンタブだけ再起動する方法をメモ致します。
※ Windows 7 Pro を元にしています。ご了承ください。


1)「コンピューターの管理」を起動します。
起動方法はいくつかありますが、デスクトップに「マイコンピューター」がある場合は、右クリックから「管理」を選択します。

他は、
コントロール パネル → システムとセキュリティ → 管理ツール → コンピューターの管理
スタート → 検索まどから「コンピューターの管理」と検索
などあります。
コンピューターの管理


2)左側のメニューから「サービスとアプリケーション」→「サービス」を選択します。
コンピューターの管理


3)右側に表示されるリストから「Wacom Consumer Service」を探します。
キーボードのWキーを押すと探しやすいです。


4)「Wacom Consumer Service」を選択すると「サービスの停止」「サービスの再起動」が表示されます。
「サービスの再起動」をクリックします。
コンピューターの管理


5)サービスコントロールウインドウが表示されます。
処理が終わるまで待ちます。終わるとウインドウが自動で閉じます。
コンピューターの管理


これで、再起動が完了します。
うまく再起動されない場合は、「サービスの停止」→「サービスの起動」や「サービスの再起動」を何度かしてみてください。
また、USBを抜き差しするのも一つの手でもあります。


※ すべて、個人の責任の下行なってください。
※ 一切の責任は負えませんのでご了承ください。



□ 関連記事
ffmpeg コマンドのバッチファイルを簡単に作れるようにしました。
ブログのデザインを変更しました。
ブログのデザインを少し変更しました。
Lenovo G50-30 キーボードの交換方法
Outlook (Microsoft Office) を管理者(Administrator) 権限でセーフモードを起動する。
さくらインターネットで大きいファイルを split を使って分割する方法
ブログのデザインを変えてみました。
ロジテックダイレクトで購入した外付けHDD「ELECOM SGD-TV020BK」再生品を使ってみた。
Windows Service Pack ダウンロードメモ
低価格なUSB接続、2.5インチHDDケースを使ってみました。

この記事へのコメント

アコム
有難うTT
2023/01/08(日)04:29:18
ういすぷ
アコム さま>
御役に立てたなら何よりでございます!
2023/01/09(月)19:44:12

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP