こんなもんかな

 本日、打ち合わせのために街へでかけ、ついでにヨドバシでリファレンスの購入とネットでの買い物を行うため、アクセスキーの申し込みをしました。

 お店で腑に落ちないことがあったので、ブログに書き留めたいと思います。お店に入ったときは、お昼時間と土曜日なこともあり、買い物客と店員が入り乱れておりました。

 そこで、ちょっとしたハプニングです。私は肩から鞄をかけていたのですが、その鞄の紐が店員商品の陳列しているところと挟まれた際に壊れてしまいました。店員は、「大丈夫ですか」としか発言することなく、受付カウンターのそばでぶつかったのにも関わらず、回りにいた何人もの店員は何もしません。普通は「申し訳ございません」と言うところだと思うのですが、「商品にぶつかって壊れてしまったんですね」と責任転換してくる始末。はっきり言って不愉快でした。私は店員にぶつけられたのであって商品にぶつけていません。私も直ぐに待ち合わせ場所に行かなくてはならなく、その場を離れなくてはなりませんでしたが、注意や文句も言う時間もなかったためスッキリしていません。
 まだ怪我もなかったからよかったですが、小さな子どもも多くお店に来ていたので、もしかしたら大変なことになっていたかもしれません。忙しくても、周りを見て仕事をできないようでは、サービス業として最悪だと思います。サービス業じゃなくても周りを見れないのは、プロじゃないと思います。
 所詮ヨドバシも「同じ」部類に入るのだと改めて実感した一日でした。
2007.02.24

この記事へのコメント

okan
ヨドバシってやたら店員が寄って来る商品と、用があっても誰も店員が居ない商品があるよ
企業としては保証書無くしてもPカードから買った日探してくれて即取り替えてくれたり
結構良いんだけど、社員教育が今一では相殺になっちゃうね、クレームメール出したれ
2007/02/24(土)22:31:45
ういすぷ
 早速クレームメールだしました。札幌駅周辺には、ビックカメラもあるのでそちらに変えてもいんですよね。ポイントカードもあるし。メール返答来たら報告します。
2007/02/24(土)23:18:38

コメント投稿フォーム