お花の写真をいくつか

お花の写真をいくつか
天気予報では、雨になるとなっておりましたが、朝から良い天気になり、ほどよい暖かさもあって少し歩いてみました。
いつもとは違う所を散策しつつ、花の写真を撮ってきました。


□ ムスカリ
ムスカリ
ブドウのような小さい花が沢山付いています。鈴なりです。
寒さに強く、丈は10〜15センチほどの多年草です。
色は青が強い青紫です。綺麗で甘い香りがします。
比較的容易に育てることが出来るため、春の彩りもかねて良く庭に植えられています。まとめて植えると、青紫の絨毯ができあがります。



□ プリムラ・デンティキュラータ
プリムラ・デンティキュラータ
玉咲きサクラソウ(玉咲桜草)とも呼ばれます。
15〜20センチほどの花茎をのばし、丸いボールのように花を付けます。
こちらも多年草です。もともとヒマラヤなど寒さの厳しいところで分布していたこともあり、寒さに耐性があります。



□ シバザクラ
芝桜
地を這うように育ち、沢山の花を咲かせるため、芝の代わりに植えると綺麗なお花の絨毯ができます。
耐寒性や耐熱性にもすぐれた多年草のお花です。
甘い香りが強く、良く蜜を吸いに昆虫が飛んできたりします。
色の種類も色々あるため、庭のアクセントにもよいです。
数年に一回は、古い株を植え替えると、綺麗に咲かせてくれます。



毎日が花盛り。
散歩が楽しくてたまりません!



□ 関連記事
札幌でも桜の開花が発表されました。
シモクレンはもう少し! 散歩が楽しくなりそうな本も!
ちょっと春
アボカドがちょっと変?
おひたしで、早速いただきました!
春を見つけてきました。
ほら、やっぱり来たわ
今日のミクダヨーさん
もう少しで食べられそう。
咲いた!
芽吹き!

2017.04.29

コメント投稿フォーム