札幌でも桜の開花が発表されました。

札幌でも桜の開花が発表されました。
札幌管区気象台の標本木のソメイヨシノが花をさかせ、去年より3日遅く、平年より5日速く開花しました。
この調子だとゴールデンウィーク後半には満開になりそうです。

参考:
さくらの開花日(2011-2016年)(気象庁)
桜前線ゴール近づく 札幌できょう開花(日テレNEWS24)


早速近所をまわってみましたら、満開までとはいきませんが、8分咲きになっている桜もありました。
桜

桜、綺麗ですね。


さらに、ツツジも撮影しました。
こちらは、どこの家にもあるという位植えられています。

エゾヤマツツジかな。
ツツジ

ツツジ

ツツジ
幹の高さは1メートル以上になり、見上げるくらいの高さまでなります。
濃いめのピンク色で、沢山の花を咲かせるため圧巻です。

桜も綺麗ですがツツジもおつな物です。


散歩が楽しいですね。
ほのかな暖かさ。漂う花の香り。
良い物です。



□ 関連記事
前田森林公園の藤を見てきました。
ライラック綺麗!
ライラックのつぼみがだいぶ膨らんできました。
桜が咲き始めました。
桜と桜ミクさん。
さくら、さくら
記念すべき500番 「ねんどろいど 桜ミク Bloomed in Japan」 が届きました!
シモクレンはもう少し! 散歩が楽しくなりそうな本も!
春を見つけてきました。
今日のミクダヨーさん
2017.04.28

コメント投稿フォーム