ちょっと春

2017.04.23
ちょっと春
少し写真を撮ってみました。

最初の写真はタンポポ。
いち早く花を咲かせています。黄色いのでよく目立ちます。
速く出てきた昆虫が、蜜を吸いに来ていました。


二枚目はスイセン(水仙)
黄色い花の水仙です。ニラやギョウジャニンニクなどの山菜と間違えて食べて、食中毒になったりする植物です。
ニラなどと違い強烈な匂いはありません。
水仙(スイセン)


最後はツクシ(土筆)
ねんどろいどミクダヨーさんと撮影しました。
土筆とミクダヨー

スギナの「胞子茎」のツクシです。土壌が悪くライバルが少ないと一気に増えていく、難除草植物です。
それでも、生えては刈り取り、生えては刈り取り、だいぶ目立たなくはなっています。しかし、地下茎がまたまた強い。なかなか駆除が出来ない植物です。ですが、春先の「ツクシ」は食べることが出来ます。(クックバッド

家庭菜園をしている憎いスギナ(ツクシ)ですが、食べてやりましょう!Amazonで購入できます


少しずつ花も多く見かけるようになってきて嬉しい限りです。
ちょこちょこっと寒い日がありますが、概ね暖かい日和が続いています。

これからも、「春」の写真を公開したいと思います。



□ 関連記事
おひたしで、早速いただきました!
春を見つけてきました。
咲いた!
レコーダーの準備はOKですか。
芽吹き!
冬に逆戻り。
節分

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP