きつねそば + イカ天

2017.03.13
きつねそば + イカ天
十割そば 絃(げん)でお蕎麦をいただきました。
新琴似北区、新琴似通沿いにあるお店です。十割蕎麦が好きなので、よく伺っているお店でもあります。

今日は、きつねそばにしてみました。
お揚げを味付けして、かけそばにのせているお蕎麦です。


お店によっては、きつねそばを置いていないお店が多い気がします。かけそば、たぬきそば…ときたらきつね!とはなかなかならないですね。
私は、たぬきよりきつねが好き。

甘辛く味付けしたお揚げが好きなのもありますが、スープに味が溶け込み、時間が経過するほどかけそばの味が少しずつ変っていくのがいいですね。
きつねそば


そして、トッピングにイカ天もプラス。
ちょっとお下品ですが、かけそばの上にイカ天を乗っけます。

イカ天の衣にスープがとけこみ、スープには天ぷらの油が少し広がります。
すると、お蕎麦にも甘みやコクが少しプラスされ、味が少し変化します。

これもまた美味しかった。


〆は、フリードリンクのそば茶。
ほっと一息ついてお店をでます。


今日は最高でした。



ここのお店の住所と地図のメモです。
ランチもありますので、是非。

住所
札幌市北区新琴似7条7丁目1番20号 なな・ななビル1F

マップ

大きな地図で見る



□ 関連記事
新琴似の住宅街にあるパン屋さん 「セカンドキッチン」
まつりやのお寿司、いただいてきました!
美味しゅうございました!
幸楽苑 「鶏白湯らーめん」!
回るお寿司を頂いた!
幸楽苑のラーメン
「まつりや」のお寿司
スシローに行ってみたよ!

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP