今日はミ(3)ク(9)の日!

今日はミ(3)ク(9)の日!
今日は、3月9日で、ミクの日!
絵は描けないので、写真を一枚!

ミク ど〜ん

写真は、figma レーシングミクとダヨーさんの3ショットです。
(左:figma レーシングミク 2013 ver. / 中央:ねんどろいど ミクダヨー / 右:figma レーシングミク 2014 ver.)


さすがミクの日Twitterでも沢山のイラストがアップされていました。
Twitter #ミクの日


眼福! 眼福!


ミクが生まれて(2007年8月31日リリース)、早10年。あっという間ですね。

私がミクに出会ったのは、ニコニコ動画にアップされた「http://www.nicovideo.jp/watch/sm982882」でした。



当時は色々聞きました。次の動画などもよく聞きました。
ヤキイモ feat.初音ミク


みっくりすます(最終版)


こんなのとか。


このときは、フィギュアなど一切興味がなかったのですが、それから暫くして2011年3月11日に東日本大震災がありました。
色々な支援がありましたが、世間では自粛モード一辺倒だったのがとても腑に落ちなかったのを覚えています。
私は、一人を助けるには、3倍のパワーが必要だと思っています。まず、自分の維持で1、家族などの維持で1、そして助けるパワーを1です。合計3です。これが最低ラインだと思っていました。そこでの自粛モードです。助ける人が疲れてしまっては何もならないのではないかと。生産性を高め、お金と物を回して余力を作らないのかと。


何を切っ掛けに知ったかは分かりませんが、グッドスマイルの復興支援として発売された「ねんどろいど 初音ミク 応援Ver.」です。
売上の一部が支援に充てられ、企業も潤うという流れです。見方によると復興ビジネスに見えますが、企業が潤い、社員が潤い、お金を落すことになれば、廻り巡ってみんなハッピーになれるのではと。


暫くして届いたフィギュアは、色々可動するねんどろいど。表情も変えられてこれは面白い!となったわけです。
そこから、フィギュアにはまり今にいたります。


現在では、ねんどろいどやfigmaなどの稼働フィギュアや、稼働しないですが美麗なスケールフィギュア、そしてドールと続いています。
さらに、カプセルトイのフィギュアも興味を持ち色々集めては写真を撮っています。ブログにもまとめています。よろしければ。
とくに、写真が楽しいですね。そして、ここでもTwitterが大活躍。フィギュアで楽しまれている写真が沢山アップされています。
(こちらは、「ブンドド」と言うそうです。Twitterで検索すると、楽しい写真がみつかります)


今でも、最初に買った「ねんどろいど 初音ミク 応援Ver.」を机の近くに飾っています。
このフィギュアをみると辛い時もがんばれそうです。また、震災を忘れないでいることができます。


最後におまけ。
写真撮影につかった、放射状の背景素材です。
PNG形式で2000 * 2000 ピクセルです。ファイルサイズは、163KB
※ こちらの素材は、個人、商用等問わず、自由に加工して利用することができます。
Download



今日は、沢山コメントを書いたな。
これからも、初音ミクで楽しめたらうれしいな。



□ 関連記事
GOODSMILE RACING(GSR) 2017年度 個人スポンサー 募集開始!
初音ミクスイング うぃんたぁえでぃしょん [バンダイ]
SNOW MIKU 2017 〜 サッポロファクトリー 〜
第68回さっぽろ雪まつり -SAPPORO SNOW FESTIVAL 2017- フォトリポート#2
第68回 (2017年) 「さっぽろ雪まつり」メモ (主に雪ミク)
初音ミク -Project DIVA- F 2nd メガジャンボぬいぐるみ“初音ミク クリスマス”
piapro(ピアプロ)×赤い羽根共同募金 初音ミクイラストパネル展 2016/12/15 〜 2016/12/17
2017年 ピアプロカレンダー SONOCA(ソノカ)付き!
初音ミク フィギュアまとめ
カプセルトイ・ガチャガチャ
ホビー・フィギュア


2017.03.09

コメント投稿フォーム