節分

節分
本日は3月3日、節分です。
節分だからと言って特別変ることもない日常ですが、せっかくなので折り紙で鬼を作ってみました。


折り紙はなかったので、チラシを適当な大きさにきり、色を塗ったり模様を描いたりしました。
ソコソコ良い出来かな。
せっかくなので、ダヨーさんに付けて見ました。言い感じデス!

ガオー

※ 折り紙の鬼は、次のページを参考にして作りました。
https://handmade3.jp/3524.html



節分と言えば、豆まきです。私の住む札幌では、大豆ではなくピーナッツをまいていました。
また、魔除けの「柊鰯(ひいらぎいわし)」ですが、こちらは見たこと無いです。

知識としては知っているのですが、本物を見たことがないです。
柊鰯は、柊のトゲトゲで鬼の目を刺し、鰯の頭の匂いで鬼を除ける(もしくは近づいた鬼を柊で刺す)ことで、近づけない魔除けです。

最近は「恵方巻」を良く見かけますが、こちらも見たこと無かったですね。
今では、すっかりコンビニやスーパーでの商材になっています。

そういえば、クリスマスリースにも柊を使ったりします。もしかしたらトゲトゲが魔除けの効果があるのでしょうか。
東洋の文化だと悪魔払いになるのでしょうか。
節分との関係性は分かりませんが、面白い共通点かなって思います。



ここ最近は寒い日が続いています。
風邪も一緒に鬼は外!

こちらは、昨日2日の一日の観測データですが。寒かった!
お尻や腰回りが寒くて、寝づらかったです。
札幌 観測データ



□ 関連記事
春!みたないな。
寒い!
首都圏では大雪な様ですが、札幌は快晴です。
2月3日は節分でした。
2017.02.03

コメント投稿フォーム