今日は大寒です。

今日は大寒です。
今日は、暦の上で一年で最も寒くなる季節、大寒(だいかん)です。
確かに寒い!
雪もちらついていて、見た目の寒さも増す感じです。


そんななか、この季節で好きな「ツララ」を撮ってきました。

私の家では、ダクト式(無落雪)の住宅なためツララが滅多にできないのですが、近所にはツララが出来る形状の屋根を見かけるので、散歩が楽しいです。
ツララが出来る屋根は、雪を滑らして落す形状になっている物が多く、北側の日陰になりやすい場所によくできますので、根性のあるツララを見かけると、やった!と嬉しくなります。

そうそう、ツララは出来ないのですが雪庇とよばれる、吹雪などで屋根の縁などにできる塊ですが、今年は思ったほど吹雪になることが少なく、あまり見かけないのが救いですね。これは、少し陽が差したときに溶けて落ちてくるのでとても危険です。


なかなか根性のあるツララを見かけなかったり、撮影ができなかったりしたのですが、一枚だけ根性のあるツララを撮影できましたので、ご紹介します。
三角屋根がV字構造になっていて、溶けた水や雪が集まる場所にできています。
ツララ
下の階の屋根までに届くほどのツララ。ここまで成長すると、ちょっとやそっとじゃ外せません。下手に外すと屋根を傷めたり、落ちてきた氷などで危険だったりします。


今のところ2枚ですが、見かけたらパシャッとしてこようかと思います!
晴れたときにの西日に当たる氷柱は、黄金色に輝いて綺麗だったりします。何気ないツララも見方を変えると美しいです。



□ 関連記事
寒すぎ…
今日は、雪混じりの雨。
ホワイトクリスマス
初音ミク -Project DIVA- F 2nd メガジャンボぬいぐるみ“初音ミク クリスマス”
さっぽろホワイトイルミネーション 2016
どか雪 60センチ!
積もってる。
朝から大荒れ
今日は一段と冷えました。

2017.01.20

コメント投稿フォーム