2016年度分確定申告で使う、ふるさと納税「寄付金受領証明書」が届きました。

2016年度分確定申告で使う、ふるさと納税「寄付金受領証明書」が届きました。
今回は、いくつかの自治体でふるさと納税を行ないました。
その「寄付金受領証明書」が届きました。


いつものように、ふるさと納税の申込みは、「ふるさとチョイス」で行ないました。年末ギリギリで行ないましたが、思った以上に速く証明書が届きました。
送付の速い自治体では、1月第一週には届き、正月明け直ぐに処理してくれたとに好印象を受けました。
遅くても今週には1件を残し、届きました。


案内状を合わせて入れているところもあれば、証明書だけ送ってくるところも様々です。
一言あると、本当はいい気がしますね。
ふるさと納税「寄付金受領証明書」


埼玉県飯能市はムーミンをあしらった封書に案内状と、それぞれ特徴がありました。
面白いですね。


さて、残り一件。
早めに届いてくれるとありがたいな。


・支払日、支払い方法によって手続きがずれ込むことがあるため、余裕を持っておくほうが無難です。
・書類送付まで1〜2週間はかかる(15営業日)と見ておいた方がいいです。
・受領対象者と支払人が別々の場合は、受領対象者として申し込む方が無難です。(市区町村もあるけれど、選べないところもあった)
・クレジット決済の場合はYahooのIDを所得する必要がありました。(Yahooウォレット)
・クレジットカードの場合は有効期限に注意する必要があります。
・申込みの際には画面のハードコピー(スクリーンショット)や印刷をしておくと良いかと思います。




□ 関連記事
ふるさと納税の「寄付金受領証明書」が届きました。
ふるさと納税の準備もいそがないと。
倉吉のふるさと納税の品物「桜ミク Bloomed in Japan」が届きました!
ふるさと納税の特産品が届きました!
ふるさと納税の「寄付金受領証明書」が届きました。


□ 関連サイト
ふるさとチョイス
2017.01.17

コメント投稿フォーム