第58回札幌雪まつり - 9丁目〜12丁目編 -

 今回は、雪祭りレポートの最後となる、9丁目〜12丁目までをご紹介します。ここまでのレポートでなぜ6丁目がないのか疑問に思われた方もいらっしゃると思います。実は、「第58回札幌雪まつり - 4丁目〜5丁目編 -」でもチョロット紹介しているのですが、6丁目は、「北海道 食の広場」というコーナーになっています。そこでは、海産物にラーメン・ジャガイモ料理・ジンギスカンなどの「北海道といえば」みたいな定番ものがほとんどだったため、特別に紹介する必要がないと思ったからです。観光旅行の方々にはよかったかもしれませんが、地元民としては微妙でした。
 先日ご紹介した「エゾ鹿」料理、スープカレー以外は目新しいものがなかった感じでした。もう少し変わったものがあったらなと物足りなさも感じました。ちょっと残念。



9丁目 市民雪像
 9丁目からの雪像は、主に海外から参加された方や札幌市民など一般参加型の雪像が多い区域となります。
 また、小さい子どもも楽しめるよう小型の滑り台など用意されています。

中雪像 「夢の球宴 北海道キャラクターシリーズ開幕」
札幌テレビ等をモチーフにした「テレビ父さん」などの北海道に関連するキャラクターが一堂に会す雪像です。
10丁目雪像「夢の球宴 北海道キャラクターシリーズ開幕」


そのほか、9丁目にも市民雪像があります。いくつかご紹介します。
「うさぎがぴょん」
9丁目市民雪像「うさぴょん」

「スティッチ&フレンズ」
9丁目市民雪像「スティッチ&フレンズ」

「やっくん」
9丁目市民雪像「やっくん」
ういすぷリポートはちょっと違います。別角度からと後ろからの撮影した写真もご紹介!
別角度の写真 | 後ろ姿
去年はレーザーラモンHGでしたね。詳細はこちら。



10丁目 市民雪像
「ポンdeレディオ」
10丁目市民雪像「ポンdeレディオ」

「ポンdeライオン」
10丁目市民雪像「ポンdeライオン」

色々他にもありました。
10丁目市民雪像



10丁目 大雪像
「神秘大陸 南極の生き物たち」
有名な南極大陸で1年間生き延びた犬の雪像です。特に多くを語る必要がないほどの知名度ですね。
10丁目雪像「神秘大陸 南極の生き物たち」
別角度からの写真もどうぞ。こちらをクリック。



11丁目 国際広場
「第34回 国際雪像コンクール」
今年優勝した、香港の「龍の舞」です。
11丁目「第34回 国際雪像コンクール(優勝)」



12丁目 市民雪像
「やわらか戦車」
12丁目市民雪像「やわらか戦車」
連日の暑さのために、本当にやわらかくなり解けてきてました。残念〜。

ほかにも色々な雪像がありますので、ご紹介します。
12丁目市民雪像 12丁目市民雪像
12丁目市民雪像 12丁目市民雪像


 今回で最後となりました、雪祭りレポートはいかがでしたでしょうか。ではでは、ういすぷリポートでした。
 ※「第58回札幌雪まつり - 9丁目〜13丁目編 -」となっておりましたが「第58回札幌雪まつり - 9丁目〜12丁目編 -」が正しいです。(13丁目はありません)2007/02/12 修正しました。



○ 関連ページ
第58回札幌雪まつり - 7丁目〜8丁目編 -
第58回札幌雪まつり - 4丁目〜5丁目編 -
第58回札幌雪まつり - 3丁目編 -



○ 関連サイト
第58回さっぽろ雪まつり/SAPPORO SNOW FESTIVAL 2007
食の広場メニュー
大通会場1丁目〜6丁目
大通会場7丁目〜12丁目
2007.02.11

コメント投稿フォーム