Twitter で取得できる画像サイズの指定メモ

Twitter で取得できる画像サイズの指定メモ
Twitterにアップロードした画像は、そのままですと、小さく加工された画像が表示されます。元のサイズで表示したや、小さいサムネイル画像を利用したいことも有ると思います。その指定方法をメモ致します。

Twitterには、5種類のサイズが用意されています。
サイズを変更するには、ファイルの後に:thumbなどと指定します。これだけで各種サイズが取得できるので、とても簡単ですね。


上から小さく、下に行くほど大きくなります。「:orig」を指定すると元のサイズとなります。

□ :thumb
https://pbs.twimg.com/media/C1YVw2GUoAA6OoG.jpg:thumb

□ :small
https://pbs.twimg.com/media/C1YVw2GUoAA6OoG.jpg:small

□ 指定無し(デフォルト)
https://pbs.twimg.com/media/C1YVw2GUoAA6OoG.jpg

□ :large
https://pbs.twimg.com/media/C1YVw2GUoAA6OoG.jpg:large

□ :orig
https://pbs.twimg.com/media/C1YVw2GUoAA6OoG.jpg:orig



:origを指定すると、元のサイズの画像がダウンロードできますが、JPGEファイルの場合は、オリジナルよりファイルサイズが小さくなりました。
オリジナル
Twitterの:orgi
ぱっと見どのくらい劣化しているのかは分かりませんが、注意は必要そうです。



ここだけの話し。

実は、オリジナルの画像サイズを取得するブックマークレット(お気に入りの所に置く、小さいプログラム)を作ったのですが、HTTPSで始まるTwitterではうまく動作しませんでした。どうもブラウザのセキュリティに引っかかってしまうのです。
作った理由は、Twitterのブラウザ版をPCで確認すると、画像を拡大してもそのままだとマンガなどが読めない等の問題があったので、解決しようかと思っていたのですが、うまく行きませんでした。
ブックマークレットを色々検索してみましたが、なかなか難儀な感じです。



□ 関連記事
CSSで文字や画像を点滅させる。点滅メーカー
ランダムな英数字の文字列を生成する「パスワードメーカー」
JavaScript(jQuery)でバーコード作成!
横三本線(二本線)のハンバーガーメニューを止めました。
「RTFree」用バッチ作成機
CSS3で文字や画像を選択させない様にする。
テキストデータからJavaScript貼付けソースを作る「ぺたたぐ」を作ってみた。
jQuery ダウンロードリスト
.htaccess でアクセス制限をする方法
さくらインターネットで大きいファイルを split を使って分割する方法
ブログのデザインを変えてみました。
2017.01.05

コメント投稿フォーム