ファイアウォールのポート開放について

 先日より、ポート開放で検索してお越しくださる方がいらっしゃいますので、関連するサイトをご紹介します。基本的に、FW(ファイアウォール)をインストールしている場合、インターネットに接続するソフトウェアを実行した際に、そのソフトウェアがインターネットへ接続していいかどうか問い合わせがあります。そこで許可した場合には、自動的にポート開放が行われます。また、不許可にしてしまったとしても、FWの設定で、登録されているソフトウェア(アプリケーション)の一覧があるはずです。その一覧から許可することで、ポートの開放が行われます。


Windows XP インターネット接続ファイアウォールのポートの開き方
マイクロソフトが公開しているサイトで、IMやゲームなどのポート情報があります。データは2003年のものですが、参考になるはずです。


ポート番号一覧表
ゲームやIM(インスタントメッセンジャー)などインターネット通信を行うソフトのポート番号が一覧になっています。


WindowsXP付属のパーソナルファイアウォールの開放方法は、「Windows XP インターネット接続ファイアウォールのポートの開き方」ページで確認できます。また、ルータを導入している場合には、大変申し訳ございませんがルータの説明書をご確認ください。


これらの情報が、よりよいネットライフを送ることの手助けとなれれば幸いです。
2007.02.08

コメント投稿フォーム