横三本線(二本線)のハンバーガーメニューを止めました。

2016.12.07
横三本線(二本線)のハンバーガーメニューを止めました。
ちょいちょいスマホサイト(一部PCなどの大画面用)ページで見かける三本線のメニューボタンを止めました。こちらはハンバーガーメニューと呼ばれています。パンとお肉を挟んだ形がハンバーガーに見えるからだと思います。


大手サイトでも採用されていますが、最近では否定的な意見を多く見かけますし、以前のデザインに戻すサイトも出てきました。


例:apple.com
すでにハンバーガーでもなくただの二本線。イコール「=」といったところですね。
apple.com



例:android.com
ロゴの一部に見えなくもないかな。
android.com



例:softbank.jp
ソフトバンクは横に二本線なので、三本線アイコンの下に文字を入れる事で区別していますが、情報量が多い!
softbank.jp


ハンバーガーメニューは問題点もあります。
・メニューボタン自体の発見がされにくい。
・ボタンだけでは押すまで内容が分からない。
・サイトによって内容は様々なため、初めての人はメニューに何があるかが分かりません。
・覚える事への煩わしさから、そもそも押さなくなる。


その他メリットよりデメリットが多いこと、ブログのメニュー数がそれほどでもないので、普通にリンクを横に並べました。こちらの方が一目瞭然であることと、目的地までのタップが少なくて済むこと、メニュー処理が少なくなり軽くなるので、デメリットは少ないかなと思いました。


変更前:
ブログのメニュー

変更後:
ブログのメニュー


だいぶスッキリしたのではないでしょうか。メニューを作るためにJavaScriptを走らせていましたが、大部分をカットしたため、少しだけ端末への負担が少なくなりました。また、各メニューからページ内を移動するようにしたので、よりアクセスしやすいのではないかなと考えています。
メニューのためにマニュアルを作る必要もありません。

ひとまずこれで様子見です。



□ 関連記事
「RTFree」用バッチ作成機
CSS3で文字や画像を選択させない様にする。
テキストデータからJavaScript貼付けソースを作る「ぺたたぐ」を作ってみた。
jQuery ダウンロードリスト
.htaccess でアクセス制限をする方法
ブログのデザインを変えてみました。
ブログを少し更新し、右横の最新エントリーを少し替えてみました。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP