湿度26%!

湿度26%!
ここ最近は湿度が25%から前後している状態が続いています。
とても乾燥していて、静電気もさることながら肌荒れ、特に鼻が荒れて酷いです。俗に言うドライノーズというやつです。
ちょっとピキッとすると鼻血が出るしまつ。

そんなこんなで湿度を上げるために、カーテン、レースカーテンの洗濯をしてみました。
おかげで湿度はだいぶアップ!
温度/湿度計

窓も少し曇りました!
窓が曇る

これでも湿度は38%と低いくらい。できれば40〜50%位は欲しいところ。
それも数時間で元に戻るでしょう。


乾燥した鼻には、ワセリンを綿棒につけて塗ると良いとのお話しを受けましたが、専用のケアグッズを用意しようかと思っています。
次のジェルなんかは良いんじゃないかと思っています。
鼻しっとりジェル(鼻の保湿ジェル)


薬が届くまではマスクで凌ぐ予定です。乾燥が酷いのでマスクを常備している感じです。
特に濡れマスクは重宝しています。最高!
【まとめ買い】のどぬ~るぬれマスク 立体タイプ 無香料 普通サイズ 3セット ×3個


冬は特に乾燥する上、暖房の影響もあるのでより乾燥しやすくなります。
今時期はインフルエンザウイルスも目立つようになってきていますし、乾燥すると粘膜の機能が低下し、免疫力も落ちることになるで対処は大事ですね。
気をつけないと!

2016.11.25

この記事へのコメント

かろん
低い!
うちも昨晩40%で一大事!と慌てたのにそれより低いとは
挙げてるジェルはあたしも使ってます。なかなか良いのですが、ワンシーズンで使い切らないとミント成分が抜けちゃうのが痛し痒しです
2016/11/26(土)09:31:03
ういすぷ
かろんさん>

またまた貴重な情報ありがとうございます。
そして、湿度は25%前後へと戻りましたw
2016/11/26(土)23:38:25

コメント投稿フォーム