第58回札幌雪まつり - 4丁目〜5丁目編 -

 6日より始まった「第58回札幌雪まつり」へ行って来ました。打ち合わせついでに見に行ったため、すべてを回ることができませんでしたが、一部でもと思いご紹介します。


4丁目 大雪像
「海洋博公園 沖縄美ら海水族館」
4丁目雪像「沖縄美ら海水族館」(クリックで大きい写真になります。)
沖縄にある「美(ちゅ)ら海水族館」の雪像です。
実際の水族館を訪れたことがないですが、行きたいところですね。

「ようこそ!夢と魔法の王国へ」
4丁目雪像「ようこそ!夢と魔法の王国へ」(クリックで大きい写真になります。)
ディズニーはあまりわからないです。すみません。ミッキー(?)の左側の雪像がちょっと怖い感じですが、ホラー系なのでしょうか。


5丁目 大雪像
「ミルクランド北海道 今日、飲んだ?北海道の牛乳!」
5丁目雪像「今日、飲んだ?北海道の牛乳!」(クリックで大きい写真になります。)
牛乳飲めよ!ってことです。はい。

「故宮・太和殿」
5丁目氷像「故宮・太和殿」(クリックで大きい写真になります。)
中国北京にある歴史的建造物。撮影した時間が遅かったのか、ライトアップされておりました。


6丁目 食の広場
ちょうど、「食の広場」に来たところで雪が降り始め、物を食べるのか雪を食べるのかわからない感じです。流石に雪が多いのか、食べている人も少なかったです。テントがあるのですが、雪が入ってきてました。さむーです。

「食の広場」の出店でちょっと珍しいものを見つけたので買ってみました。それは「エゾ鹿まん」と「エゾ鹿コロッケ」です。
 「エゾ鹿まん」は、ちょっとピリからで美味しかったです。コロッケはちょっと揚げすぎだったのが残念ですね。

えぞ鹿まん
えぞ鹿まん
エゾ鹿まん。価格は150円
ちょっとピリからの中華まん。寒いときには最高ですよ。

えぞ鹿コロッケ
えぞ鹿コロッケ
エゾ鹿コロッケ。価格は200円
ポテトコロッケの肉をエゾ鹿肉にしたタイプ。あまり味はわからなかった(笑)


 これ以外にも、ジンギスカンやラーメン、ホタテにウニなど色々な、北海道の食材を使った色々な料理を楽しめるようになっていました。
 時間つくって、晴れた日にもリトライしようと思います。


ではでは、ういすぷリポートでした。
雪おおかったなー。



○関連サイト
第58回さっぽろ雪まつり/SAPPORO SNOW FESTIVAL 2007
食の広場メニュー
大通会場1丁目〜6丁目
大通会場7丁目〜12丁目
2007.02.07

この記事へのコメント

青海光
美ら海水族館はお薦めですよー
思っていた以上にでかくて、十分楽しめましたよw

ディズニーの雪像、左は『リロアンドスティッチ』のスティッチですねー
愛を知らずさわるものは何でも壊す、水が苦手な暴れん坊のエイリアンだそうですw

エゾ鹿の肉は食べた事ないなぁ。。。(´ω`)
でも見ると美味しそうw

寒い中、お疲れ様w
またリポートよろしく( ̄ー ̄)b
2007/02/08(木)00:01:32
okan
寒い中で食べるホカホカ肉まん、美味しそう〜(^¬^)
ライトアップされた夜も綺麗そうだね、でもやっぱ現地での臨場感が欲しい
行きたーーーーーーーーーーーい!
2007/02/08(木)00:38:11
ういすぷ
>青さん
ねずみの横のは、エイリアンだったんですねー。謎が解けました。

 エゾ鹿肉は、臭みがあると言われていましたが、そんなことはなかったです。ちゃんと処理すれば美味しいですね。今では、北海道のデパートやスーパーでも買えるかもしれません。
 こちらに来ることがありましたら、是非食してくださいな。



おかんさん>
寒いときは最高ですね。写真を撮影するときは、雪が積もってしまってますが、晴れたときはもっと綺麗です。屋根まで氷でできているので夜は、もっと綺麗でしょう。そうそう、いつも大通り会場ですが、すすきの会場は、氷で作った氷像がメインです。夜のライトアップされたところは、すごく綺麗ですよ。
2007/02/08(木)10:21:32
ponkan
夢の魔法のはミニーじゃね?
後、隣のはスティッチとかいう遊星人らしいよ。
鹿肉いいね。実に食べたし。
2007/02/08(木)14:38:44
ういすぷ
>ponkanさん
お久しぶりです。作業完了しました。
よく見るとミニーみたいな感じもしてますね。

雪像の頭のが「リボン」なのか「サングラス」なのかが区別できない。でも雪像の説明では「ミッキーマウスと登場です」となっているので、ミッキーじゃないかと。詳しくは現地で!
2007/02/08(木)15:00:52

コメント投稿フォーム