タウンページ 札幌防災 北区版

タウンページ 札幌防災 北区版
タウンページと一緒に小冊子「札幌防災 北区版」が届きました。
東京の防災ブック(http://www.bousai.metro.tokyo.jp/1002147/)の札幌版といったところでしょうか。


中身は、家族の情報や備え、情報収集の方法、応急手当、避難所のマップなどになっています。
札幌 防災マップ 北区版

避難所マップは、洪水、土砂、地震の各種災害への対応が色分けされていました。
札幌 防災マップ 北区版
なお、北区版は、JR札幌駅から地下鉄大通駅周辺、西側をカバーしています。
意外と洪水での避難所としては指定されていないのが多いのが気になる所です。


スマホ等に入れておけると便利かなと思って調べてみました。
次のURLから各種地域のPDFがダウンロードできます。
http://www.ntt-tp.co.jp/bousai/contents/publish.html

札幌については、中央区、西区、手稲区のみとなっていたため、ちょっと物足りないですね。
市内色々移動することもあるので、出来れば全区欲しいところです。

もう一つ言えるとしたら、小冊子のダウンロードが出来るページのURLとQRコードは入れて欲しかったですね。
物は良いのですが、ひと味足りない感じです。

何はともあれ、札幌にお越しの際には、スマホにダウンロードされてみてはいかがでしょうか。
いざというときに役立つかも。


□ 関連サイト
防災タウンページ 発行一覧
札幌市各版「タウンページ」および 別冊「防災タウンページ」の発刊式について
タウンページライブラリー
2016.11.17

コメント投稿フォーム