魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドーム [バンダイ]

2016.10.31
魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドーム [バンダイ]
魔法少女まどか☆マギカのカプセルトイ「ソウルジェムドーム」が発売されていたので、一つ回してみました。
こちらは、良くあるスノードームのソウルジェムVer.になります。


□ カプセルトイ情報
名称:魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドーム [ まほうしょうじょまどか☆まぎか そうるじぇむどーむ ]
作品名:魔法少女まどか☆マギカ
発売日:2016年9月
メーカー:バンダイ
状態:カプセルトイ
原形:
素材:MABS(透明ABS) / キャップ:ABS / ラメパーツ:PET
価格:300 円
サイズ:高さ 約55mm
サイト:詳細
購入場所:MEGAドン・キホーテ新川店


□ ラインナップ(全6種)
・まどかのソウルジェム
・ほむらのソウルジェム
・マミのソウルジェム
・さやかのソウルジェム
・さやかのソウルジェム
・杏子のソウルジェム


□ プレイ日
2016/10 中旬


□ カプセル
オレンジ色のカプセルが出ました。
魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドーム [バンダイ]

予想通り「マミのソウルジェム」です。
魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドーム [バンダイ]

こちらは、キャラクター毎にカプセルの色が対になっていると思います。
魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドーム [バンダイ]

部品が分かれていました。
魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドーム [バンダイ]

本体も分割出来ます。
魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドーム [バンダイ]

頭部にダボ穴がありますので、前後合わせて接続します。
魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドーム [バンダイ]

小さいですが、逆刺し出来ないように出っ張りがあります。
魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドーム [バンダイ]

水を入れるには、スポイトなどを使うと良いかと思います。
蛇口からそのままいれても、表面張力で水が入りません。(中性洗剤を1滴ほど入れると、界面活性剤の作用で入れやすくなるかも)
魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドーム [バンダイ]
※ 水流が強いと中に入っているラメ素材が飛び出る場合があります。ご注意ください。

水を入れ終わるとこんな感じになります。
多少空気が残っていますが、気にしない方向で行きます。
魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドーム [バンダイ]


□ マミのソウルジェム
魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドーム [バンダイ]

魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドーム [バンダイ]

底面
魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドーム [バンダイ]


□ 説明書
魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドーム [バンダイ]

魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドーム [バンダイ]


□ ひとこと
水が入れにくいこと、中のラメパーツがもう少しあっても良かったなって思います。
透明ABS樹脂を色づけしている都合上、透明度は低いです。そのためあまり良く見えません。
また、水だけだとラメパーツが直ぐに沈下するため、粘度を上げた方が良いと思います。スノードーム作成の歳に使う、液体のりを水に混ぜると良いかと思います。

以前発売されたLEDライトが光る「魔法少女まどか★マギカ ソウルジェムライト2」と比べたところです。
透明度は、今回の「ソウルジェムドーム」のほうがあり、綺麗です。サイズはほぼ変りません。
魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドーム [バンダイ]

※ 水の抜き方
やはり表面張力があるため、そのままだと抜けません。(蒸発を待つのもありますが…)
簡単ですが、少し時間が掛かる水抜き方法があります。
ティッシュを3センチ角くらいの大きさに切り、先をとがらすように縒り(より)ます。(ねじるようにして、紐状にします)
それをソウルジェムの小さい穴に差し込んだ状態で、皿の上などへ置いておきます。すると、毛細管現象で、少しずつ中の水分が縒ったティッシュを通して皿の方に水が流れます。


□ 関連記事
猫マトリョーシカ [エポック]
カプセルQミュージアム 日本のお城 名鑑 「名古屋城を塗装」
ご当地ガチャ 「メロン熊 スタンプ」 [夢屋]
夏目友人帳 ニャンコ先生砂糖菓子根付 [タカラトミーアーツ]
日本のお土産 〜伝統文化コレクション〜 [海洋堂]
武将兜コレクション [エポック]
黄金堂 金運ち [エール]
エポック 「本当に動く!野球盤&アクションゲーム クリアver.3」
バンダイ 記事一覧
カプセルトイ・ガチャガチャ
ホビー・フィギュア


□ 関連サイト
魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェムドーム(ガシャポンワールド)


この記事へのコメント

ヒカリ
これ
ららぽーとで、レストランで
お父さんの洋服を買いに来たとき

晩ごはんにハンバーグを食べに行った時

ガチャで売ってるの 見ました

欲しかったですけど

買わせて貰えなかった
2016/12/29(木)17:45:01
ういすぷ
ヒカリさま>
それは残念です。
でも、色々なところで売っていることがあるので、チャンスはあるかなって思います。
チャンスがありましたら是非!
2016/12/30(金)21:03:29
ヒカリ

コメント読みました

ありがとうございます。

返事、遅れてしまい

ゴメンなさい。

(^_^)これ 可愛いですね。
まだ 家の近所のスーパーにあるガチャガチャにないか

探してみるの良いかもしれないですね。

ららぽーとで見かけた時、欲しかったんですけど

両親がなかなか 買わせてくれ無かったですね。

2016/12/31(土)11:07:09
ももルナ
初めまして。私のところはソウルジェムライト売ってないので(特にガチャガチャとか)中古品をあづかるリサイクルショップ探してみようと思います。💦前に発注品のソウルジェムライトセット売っているのでいつまでなのかわからないので、教えてくださいm(_ _)m
2023/05/24(水)13:29:00
ういすぷ
ももルナ さま>
ご紹介しているソウルジェムのカプセルトイについては、発売からかなりの時間が経過しているため、駿河屋や楽天、Yahooなどで中古ショップを検索されるか、フリマサイトなどを利用するしか無いかと思います。
お力になれず申し訳ございません。ご了承ねがいます。
2023/05/25(木)10:35:17
ももルナ
コメントありがとうございます。(´∀`)私はフリーマーケットで美樹さやかのソウルジェムのソウルジェムドームがあったので購入致しました。今度はガチャソウルジェムライトがまたあったらやってみます🍀*゜楽天で見たところ、劇場版まどかマギカのソウルジェムライトセットで、新しいのも売っていたので💦考え中です。
2023/08/18(金)15:54:26
ういすぷ
ももルナ さま>
お久しぶりでございます。
その後入手されたようでよかったです。

新作劇場版(ワルプルギスの廻天)も発表されましたし、似たようなグッズがでるかもです。楽しみですね。
2023/09/18(月)18:03:22
ももルナ
美樹さやかのソウルジェムドームを気に入ってうっとりしております( *´꒳`* )ソウルジェム指輪ver.のが通販に売ってますが、いつ出荷できるか分からないので、悩んでます。
2023/12/04(月)09:59:04
ういすぷ
ももルナ さま>
ご無沙汰しております。
ドームがお気に召しているようで、よかったです。
指輪は、コスパのやつでしょうか。素敵ですね!

参考:
https://amzn.to/48bFvqT
2023/12/25(月)03:08:52

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP