コスモス

2016.08.24
コスモス
台風一過
雨が上がって空気がとても澄んでいて、日差しも強く暑い。
晴れ間の間に用事を済まそうと出かけたところ、コスモスが咲いているのを見つけました。
ピンクや濃いピンク色の花々が沢山でした。

コスモスは、秋桜と漢字で書きますが、コスモスが咲き始めると秋を感じます。
残暑が厳しいですが、赤とんぼも多く見かけました。

そして、この時期になると台風がよく通ります。
今年は、北海道を通過するのが多く、あちこち被害が出ています。
北海道の中部から、石狩川へ抜ける「石狩川」が上流の「深川市」付近で氾濫してしまいました。
石狩川で氾濫が発生(日本気象協会)
Youtube

また、去年破損し、復旧されていない日高線で、路盤崩落も起きました。
この日高線、財政難のために復旧出来ないでいたのですが、追い打ちとなりました。まさに泣きっ面に蜂です。
日高線また路盤崩落 清畠―厚賀間で複数箇所 復旧に影響も(どうしんウェブ)
Youtube

そして、今度は台風10号がくるそうです。
この台風10号は、暫く南の海で停滞していたのですが、他の台風が無くなったことで、進路を北に向けました。
台風10号 経路図
台風10号 経路図(気象庁)


週末には北海道付近にも来るため、警戒をする必要があるとか。
災害は、これ以上増えないことを祈るばかりです。



□ 関連記事
避難準備情報 エリアメールいっぱいだ。
暑い!
もー寒いので火を点した。
久しぶりの積雪。
寒くなってきました。
ちょっと晴れた。

コメント投稿フォーム

 

フィギュア

最近

カテゴリ

カプセルトイ

初音ミク

アーカイブ

RSS Feed RSS Feed Atom Feed TopicXML アイコン
WebBoard

PICUP